光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

今日から7月、海は夏色:道の駅雨晴

おはようございます♪ 今日から7月、海や山の本格的なシーズンですね。富山でも、立山山開きのイベントが予定されています。

 

先日、道の駅「雨晴」へ。昨年4月にできた場所で、富山湾が一望できます。ちなみに、「雨晴」は「あめはれ」ではなくて、「あまはらし」と呼びます。

 

3Fの展望デッキから。海はもう夏色でしたね。

f:id:Paradisia:20190626192532j:plain

 

海側からの外観は豪華客船を思わせるデザイン。2Fはカフェ、3Fが展望デッキです。

f:id:Paradisia:20190626193240j:plain

 

上の写真の右端部分。大きな窓は、真夏や真冬にはありがたい、エアコンが効いた展望ルームです。

f:id:Paradisia:20190626202417j:plain

 

目の前に広がる海。有名な撮影スポットの女岩も♪ この日は立山連峰は隠れてました。

f:id:Paradisia:20190626194124j:plain

 

海に出ると、ヤドカリがいました。サザエの中に入っています♪

f:id:Paradisia:20190626193709j:plain
f:id:Paradisia:20190626193653j:plain

 

海との間には、JR氷見線が走っています。撮影は踏切から。

f:id:Paradisia:20190626194029j:plain

 

なので、たまに列車も走ってきます。ディーゼル車です。

f:id:Paradisia:20190626202139j:plain

 

右の踏切の奥が、源義経が雨宿りをしたという義経岩。「雨晴(あまはらし)」の地名の由来にもなっています。その先、松に隠れた場所に女岩があります。

f:id:Paradisia:20190626204356j:plain

 

 

道の駅「雨晴」

駐車場はありますが、休日はいつも混雑するので、西側に21台分増設されました。