光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

富山に春:全日本チンドンコンクール

おはようございます♪ 

今日から4月、新元号の発表の日ですね。なにもエイプリルフールの日でなくても・・・と思いますが(笑)。

 

4月といえは、この週末の5日(金)から7日(日)まで、富山市内で、全日本チンドンコンクールが開催されます。富山に春を告げるイベントですね。

予選・本選は、県民会館で、街流しの予定は以下のとおり。詳細は、全日本チンドンコンクールを。

 

5日(金) 幽玄ちんどん夜桜流し(前夜祭) 

 18:30-19:30 松川周辺

 20:30-21:30 桜木町

6日(土) 中心市街地練り歩き 

 11:00-11:30 総曲輪・中央通り

7日(日)

 10:00-10:30 松川べり練り歩き(雨天中止)

 14:30-16:00  ちんどん大パレード

 

2014年春の街流し

天候によって中止されたり、桜の満開とずれたり、毎年、いい街流しが見られるわけではありません。

写真は、2014年4月5日の松川べり練り歩きです。桜は満開、天気もまずまず、いい感じのチンドン日和でした。

 

f:id:Paradisia:20190331151324j:plain

 

f:id:Paradisia:20190331152741j:plain
f:id:Paradisia:20190331152722j:plain

松川遊覧船(左)、ゆっくり流れるように、下から眺める桜もいいものです。

 

f:id:Paradisia:20190331151358j:plain
f:id:Paradisia:20190331151420j:plain

 写真を見ているだけで、"チンドン♪、ピ~ヒャラ♪"のにぎやかな音が聞こえてきそうですね。

 

f:id:Paradisia:20190331152846j:plain

松川べりの桜は満開でした。

 

f:id:Paradisia:20190331151449j:plain
f:id:Paradisia:20190331151436j:plain

f:id:Paradisia:20190331151341j:plain

 

 

 

きゃっ、やだ♪ 

ゆらゆらとしなやかに、太鼓を叩きながら、笑顔を振りまいていたのですが、 途中で、履物がぬけてしまいました。。。

その時のしぐさが、かわいくて、ちょっと、追っかけ(笑)

 

f:id:Paradisia:20190331151535j:plain

 

 

f:id:Paradisia:20190331151508j:plain
f:id:Paradisia:20190331151522j:plain

 

 

 

 (この投稿は、2019年4月2日に引っ越ししたため、はてなスターなどはその時点でリセットされています)