光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から麦秋至(むぎのときいたる)

おはようございます♪ 5月も最終日になって、ようやく五月晴れですね。 5月31日から6月4日までは、七十二候でいう麦秋至(むぎのときいたる)です。 麦にとっての秋、麦秋ですね。暦通り、麦畑は黄金色に色づいてます。 実りの秋です。 風がふいてきました。 …

ランチは自家製麺の多古爺

こんばんは♪ あいやまの後のランチは、氷見の多古爺へ。"たこじい"ではなくて、"たこや"です。 海が目の前という、おしゃれな立地ですが、うどん屋さんです(笑)。 地元の「たこや製麺所」が経営する店で、メニューは、うどん・そばにラーメンなど。 この店…

バラが見頃に:あいやまガーデン

おはようございます♪ 今日も晴れそうです。 氷見にあるあいやまガーデンでは、バラが見頃です。山手にあるので、平野部よりやや遅れて咲きますね。 軽井沢のレイクガーデンなら、ローズシーズンということで、入園料は高くなる頃ですが、こちらは、通常料金…

今年の新しいバラ

こんばんは♪ 今日は晴れましたが、風の強い日でしたね。 園芸店に行ったら、お気に入りのバラがあったので、お持ち帰り(笑)。 どちらもウェーブのかかった花びらと色のグラデーションが美しいバラです。 2018年に買って鉢で養生していたバラを庭におろして…

テントウムシが羽根のメンテ

おはようございます♪ 今日はなんとか晴れ間もありそうです。 雨の晴れ間に、シャクヤクの花の上で、テントウムシが日向ぼっこ。 しばらく見ていると、何度も羽根を広げたり折りたたんだり。羽根のメンテナンスをしているようです。 長く続いた雨で湿気った羽…

初夏を告げるハマヒルガオ

おはようございます♪ 今日は晴れですね。 5月も終盤、岩瀬浜では、たくさんのハマヒルガオ(浜昼顔)が群生しています。 海辺で咲く花、初夏の訪れを告げているようです。 日差しが強く乾燥する砂地で咲くために、葉っぱに工夫があるのです。 淡いピンクの一日…

富山駅北フラワーロードを走る市内電車

おはようございます♪ 今日は雨模様。気温は下がりそうです。 富山駅北を走る富山地鉄の路面電車沿線(富山港線)では、ポピーなどの花が見頃です。東岩瀬~競輪場前駅のあいだ、岩瀬小学校付近です。 花の種類も多くて手入れが行き届いており、まさにフラワー…

オレンジ系のイングリッシュローズ

おはようございます♪ 今夜は月食ですが、なんとか晴れそうですね。 写真は、イングリッシュローズ。オレンジ系をメインに紹介します。 植物園ですが、雨に弱いのか、鉢に入って小屋の中でした。 ゴールデン・セレブレーション 金婚式の意味で、エリザベス二…

花持ちのいいダヴィンチ

こんばんは♪ 今日はいい天気でしたね。黄砂なのか、山は霞んでましたが。 庭のアイアンアーチで、バラのレオナルド・ダ・ヴィンチが咲いています。 比較的花持ちが良くて、長く楽しめる花ですね。 上の方で咲く花 いつものように、ほとんど上の方で咲いてい…

咲き進むシャクヤク

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。 以前紹介した上市町にある県薬用植物指導センターのシャクヤク、咲き進んでます。 生薬の原料として栽培されている他、観賞用には色んな種類があって、長く楽しめる場所ですね。 いくつものシャクヤク畑 向こう側…

バラが見頃:おとぎの森公園

おはようございます♪ 今日は曇り空。 昨日はお昼すぎから晴れて気持ちのいい日でした。 で、高岡のおとぎの森公園へ。久しぶりの晴れなのでたくさんの人でした。 おとぎの森公園 メルヘン橋です。 森のお祭り広場。日差しが強く、テントを張っている人も多か…

雨上がりのエゴノキ

おはようございます♪ 今日は晴れ間もありそうです。 ピンクの花が咲くということでちょっと高かったエゴノキですが、今年もたくさんの白い花をつけています(笑)。 和名は、果実を口に入れると刺激があってえぐい(えごい)ことに由来するそうですね。 たく…

チューリップが咲いた

おはようございます♪ 今日得も梅雨のような空ですね。 写真は、ユリノキの花。 チューリップツリーとも言われるだけあって、まさにチューリップが咲いたようです。 花びら(内側の花被片)は6枚。その下に3枚の外被片が広がってます。ティーカップのようですね…

レッドアロー号:不二越・上滝線の水鏡(3)

おはようございます♪ 今日は一日雨の予報です。 不二越・上滝線を走る富山地鉄の水鏡、ラストは、元西武のレッドアロー号、3両編成です。 ニューレッドアロー号(10000系)の導入に伴い、この初代は引退のうわさもあります。富山を走る姿、今のうちにできるだ…

かぼちゃ電車:不二越・上滝線の水鏡(2)

こんばんは♪ 今日はうっすら晴れ間もありました。 富山地鉄の不二越・上滝線を走る富山地鉄の水鏡、今回は、かぼちゃ電車です。 鮮やかな黄色と緑、水のはられた田んぼに似合いますね。 富山方面行き 5時36分、朝日に輝く富山方面行きの始発が走ってきました…

ダブルデッカー:不二越・上滝線の水鏡

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、富山地鉄の不二越・上滝線を走るダブルデッカー(2階建て車両)です。 田んぼに水がはられる今の時期、電車が水面に映って水鏡になりますね。 大庄駅~月岡駅間にある久保と善名踏切間で、鉄道ファンには知られた…

ニッコウキスゲの咲く頃

おはようございます♪ 梅雨のような空は続きます。 写真は、ニッコウキスゲ。 いつも、この花の咲き乱れる高原でひと夏を過ごしたい・・・ と思いながら、かなわぬまま、ずいぶん年月が過ぎました(笑)。 和名はゼンテイカ 日光地方で群生しているためニッコ…

新緑萌える早月川からの剱岳:HDR

朝に続いて、早月川にかかる伊折橋付近からの剱岳です。 明暗差が強い風景なので、HDR合成してみました。露出を変えて9枚撮影し、1枚に合成しています。 新緑の明るさを保ちながら、なんとか空や川面の細部が表現されるようになりました。 通常の撮影 ND400…

新緑萌える早月川からの剱岳

おはようございます♪ 北陸地方、梅雨入りはまだですが、梅雨のような日が続きますね。 写真は、早月川にかかる伊折橋付近からの剱岳です。 河原に降りたのですが、リモコンのスィッチ部分が外れて川の中へ。。。あわてて水の中にあるのを拾いました。 雪解け…

さわやかな白:リュウキュウツツジ

おはようございます♪ 今日も雨、今週の天気予報は傘マークが並んでいます。 そんな中、県の森林研究所、メタセコイアの足元では、リュウキュウツツジが見頃に。 新緑に白がすがすがしいですね。 メタセコイアの足元で 一見、普通のツツジのようです。 高原の…

キンポウゲのシルエット

こんばんは♪ 今日は一日雨でしたね。梅雨入りなのかも。。。 朝に続いて、キンポウゲ。 今回のレンズは500mmのミラーレンズ( Kenkoミラーレンズ 500mm F6.3DX)で。リングボケが特徴ですね。 遠くに咲いている花のシルエットを狙ってみました。 500mmの圧縮効…

キンポウゲの花畑のタケノコ

おはようございます♪ 暑かった昨日に比べ、今日は一転、朝から雨風の日です。 上市町にある竹林では、キンポウゲが満開に。 ここは竹林なので、タケノコが何本か顔を出していました。 キンポウゲの花畑 テカテカの黄色い花、まわりを明るくしています。 あち…

"男"に群がる人たち:今朝の雨晴

おはようございます♪ 写真は今朝の雨晴海岸です。 女岩から登る朝日を撮るスポットとして知られていますが、今の時期は男岩あたりから登るので、そこにもたくさんの人が。 太陽の上のほうは歪みましたが、だるま太陽にはならず。しかも、雲が多くてぼんやり…

庭のブルーの花

おはようございます♪ 今日は晴れですね。 今日の写真は庭で咲いているブルーの花を♪ 青が涼し気に感じる季節になってきましたね。 シャガの花 雨上がりです。 ツルニチニチソウ グランドカバーに使われる花ですが、繁殖力が強く、つるが伸びてはびこるので、…

レンゲ畑と富山地鉄

こんばんは♪ 今日は晴れでしたが、青空ではなく白い空でしたね。 先日紹介した富山地鉄立山線とレンゲ畑。ずいぶん花が咲いてきたので、再投稿です♪ この日は朝から先客が2名でした。散歩していた人によると、ここのレンゲは養蜂家が農家に頼んで植えてもら…

バラバラとバラの花

こんばんは♪ 5月も半ばになり、庭のバラの花が咲き始めました。 ただナニワイバラ以外は、まだまとまったボリューム感はなく、バラバラと咲いている感じですね。 バラに合わせて、クレマチスもバラバラと(笑)。 いろいろと 赤白ピンクに黄色と、4種のバラ…

咲き始めたシャクヤク

おはようございます♪ 今日は晴れですね。 上市町にある薬用植物指導センターでは、シャクヤクが咲き始めていました 大きく開いた花もいいですが、ツボミや開き始めを楽しみたい方は、お早めにどうぞ。 また、シャクヤクの苗も販売していましたね。私は、サン…

富山の富良野?:くろべ牧場まきばの風

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。 先日、黒部市のやまあいにあるくろべ牧場まきばの風へ。 ここは高いところにあるので、黒部川扇状地から日本海が一望できて、気持ちがいいですね。 牧場なので広々とした牧草地がひろがり、なだらかな丘陵は北海道…

もうホタルの乱舞!?

おはようございます♪ 今日は午後から雨もありそうな予報です。 立山町にある、県の森林研究所やグリーンパーク吉峰あたりでは、あちこちでキンポウゲの花盛り。 たくさんの小さな黄色、ホタルが乱舞する森のようでしたね。 全て、 Sigma 135mm( Sigma 135mm …

メタセコイアの新葉の季節

おはようございます♪ 曇り空の朝です。 富山県総合運動公園では、メタセコイアに新葉が出始めました。 いつもの並木、まだ十分に茂ってはいませんね。 メタセコイア並木 まだ初々しい緑。 新葉が出始めた頃で、葉の先の方はまだ十分に広がっていません。 ま…