光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ダブルデッカー:不二越・上滝線の水鏡

おはようございます♪ 今日は曇り空。

 

写真は、富山地鉄の不二越・上滝線を走るダブルデッカー(2階建て車両)です。

田んぼに水がはられる今の時期、電車が水面に映って水鏡になりますね。

 

大庄駅~月岡駅間にある久保と善名踏切間で、鉄道ファンには知られた撮影スポットらしく、三重や埼玉から車でやってきていた人もいました。

 

混雑しそうな朝には、従来、特急電車として使われていた車両も走っていますが、全て普通電車です。2021年度は特急は1日1本で、不二越・上滝線は走りません。

 

富山方面行き

かつて京阪で活躍していた2階建ての車両部分には、京都三大祭りの一つ「時代祭行列絵図」が描かれています。

こちらは、富山方面(右)行き。低い位置に雲がたくさん出ていた日でした。

 

f:id:Paradisia:20210517102947j:plain

 

大庄駅を出た電車がやってきました。時間はわかっていても、踏切の音がなって知らせてくれるので 撮影には便利ですね。

 

f:id:Paradisia:20210517145627j:plain

 

緩やかな下り、月岡駅に向けて速度を上げていきます。

朝の時間帯は、月岡駅で下り岩峅寺行きとすれ違います。ということは、すぐに下りがやってくるので忙しい時間です。

 

f:id:Paradisia:20210517121255j:plain

 

農道から、広角28mmでなんとか全体が入りました。これより広角で撮りたいところですが、そうなると細い電車が目立たなくなりますね。

 

f:id:Paradisia:20210517121159j:plain

 

岩峅寺方面行き

 左にある大庄駅に向けて、ゆるい上りです。

 

f:id:Paradisia:20210517152653j:plain

 

久保踏切を通過。標識にあるように、車の通れない踏切です。

 

f:id:Paradisia:20210517145449j:plain