光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

新緑萌える早月川からの剱岳:HDR

朝に続いて、早月川にかかる伊折橋付近からの剱岳です。

 

明暗差が強い風景なので、HDR合成してみました。露出を変えて9枚撮影し、1枚に合成しています。

 

新緑の明るさを保ちながら、なんとか空や川面の細部が表現されるようになりました。

 

通常の撮影

ND400フィルターを使い、ISO100、F9で、SSは1秒です。

川面や空は白飛び気味ですが、露出を下げると、せっかくの新緑が暗くなります。

 

f:id:Paradisia:20210517091917j:plain

 

HDR合成

露出を変えて9枚撮影し1枚に合成しました。

新緑の明るさを保ちながら、白い川面や空のディテールが表現されています。

 

撮影条件:0.5EV段階で露出を変えて9枚撮影 

使用ソフト:Photomatix Pro 5.1.3

プリセット:絵画風5

 

f:id:Paradisia:20210517091931j:plain

 

こちらは、プリセット:なめらかさ。元画像は、F14で、SSは1秒です。

 

f:id:Paradisia:20210517093035j:plain

 

 

 以下は、1EV段階で露出を変えて9枚撮影です。

 

こちらは、プリセット:なめらかさ。元画像は、F9で、SSは1/320秒です。

 

f:id:Paradisia:20210517073039j:plain

 

こちらは、プリセット:絵画風5

 

f:id:Paradisia:20210517073331j:plain



こちらは、プリセット:なめらかさ3。元画像は、F8で、SSは1/800秒です。

水しぶきの動きは速く、必ずしも同じ画像ではないので、おもしろい表現になりました。

 

f:id:Paradisia:20210517075927j:plain