光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

西菖蒲園も見頃に:行田公園

こんばんわ♪ 今日は入梅ですが、北陸地方の梅雨入りは遅れるようです。

 

写真は、滑川市にある行田公園。前にも紹介しましたが、西菖蒲園も見頃になってきました。

 

最近は、生育不良が続いたのですが、土壌改良や株を入れ替えるなどしたそうで、花も増えてきました。

 

「今年はきれいやちゃ~」という声があちこちで聞こえてきました(笑)。まあ、去年あたりはほんと貧弱でしたからね。

 

今日は、4人の方が花がら摘みなどの手入れをされていました。

 

西菖蒲園

花数が増えて、見頃になってきました。

 

 

そこそこの人でしたね。

 

 

中にいる人は写真を撮っているのではなく、花がら摘みなどの手入れしている人ですね。

 

 

花菖蒲

すがすがしいブルー。

 

 

白っぽい花。

 

 

こちらの撮影は、Nikon  Ai AF DC-Nikkor 135mm F2Dで。

 

 

階段の向こうには

夏の空が広がっていました。駐車場へと登る道、見えるのは児童館の屋根です。

 

 

あとがき

花がらを取った方が絵になりますね。なので、手入れの方が花がら摘みが終わったあと、花菖蒲の写真は撮り直しました(笑)。