光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ソメイヨシノも見頃に:岩峅野桜づつみ

おはようございます♪ 我が家にウグイスがやってくるのですが、まだ幼いのか、うまく「ホーホケキョ」と鳴けません(笑)。

 

写真は、立山町にある岩峅野桜づつみの桜並木。富山地区広域圏事務組合クリーンセンターの近くで、前にも紹介しましたが、今回は4/8の撮影です。

 

ソメイヨシノが見頃になってきました。まだ若い桜並木ですが、しっかりと太く枝ぶりもいいので、これからが楽しみです。

 

先に咲いていたコシノヒガン(越の彼岸)の桜並木は満開で、近くを通ると、濃い目のピンクの桜並木が目立ちます。

 

岩峅野桜づつみ

左がソメイヨシノ並木で、右がコシノヒガン。

 

 

遠く富山市内が望めます。

 

 

桜の足元にはツクシも。

 

 

コシノヒガン並木

ピンクが鮮やかです。

 

 

左がコシノヒガンです。

 

 

濃いめのピンクが美しいですね。

 

 

面白い雲。

 

 

クリーンセンターの展望室から

高さ80mから、一番下がコシノヒガンです。常願寺川の対岸が城西用水プロムナードの桜並木。

 

 

あとがき