光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

自粛の夏の線香花火

おはようございます♪ 今日も晴れて暑くなりそうです。

 

夏も終りですが、今年も大きな花火大会はすべて中止。なので、ささやかに、線香花火を(笑)。

 

線香花火にあるという4つの段階、「蕾」、「牡丹」、「松葉」、「散り菊」をそれぞれ撮ってました。

 

安い中国産は長持ちしないなど、何かと問題があるようです。今回、2つの国産品を比較してみました。

 

安い方は、途中でポトンの場合も多いのですが、本数が多いので、それなりに楽しめますね。

 

2つの国産品を比較 

使ったのは、純国産で手作りの線香花火、 福岡にある筒井時正玩具花火製造所の「蕾/つぼみ」と、純国産の三州火工「新牡丹桜」です。前者は8本で税込み1100円、後者は20本で1580円でした。

 

「蕾」は、失敗がほとんどありませんでした。終盤、玉が小さくなってから「散り菊」が見ものです。ただし、8本に1-2本程度、完全に最後まで美しく散りませんでした。

一方、「新牡丹桜」は、10本に2本程度、早い段階で落下しました。「松葉」はより豪快ですが、時間的には短めです。「散り菊」らしい時間はありませんでした。

 

最後までうまくいく確率はやや低めですが、より火花が大きく華やかな「新牡丹桜」で十分な気がしますね。

 

なお、買ってから使用するまで、湿気を防ぐために、カメラ用のドライボックスに保管しておきました(笑)。

 

撮影条件: F5.6、ISO400、バルブ撮影で、NDフィルターはなしです。

 

筒井時正・「蕾」

一年を通して楽しめるように、春夏秋冬をイメージした4色で、桃色・水色・橙色・白色の各色2本ずつ計8本入っています。

紙縒り(線香花火)をモチーフにしたパッケージに入っています。

 

 

 

 

 

f:id:Paradisia:20210814165354j:plain

 

三州火工・「新牡丹桜」

 こちらは20本入りです。安いので撮影の練習に使いました(笑)。

 

f:id:Paradisia:20210814165235j:plain

 

 比較結果

 

「蕾」

失敗がほとんどありませんでした。「松葉」は控えめな火花で、終盤、玉が小さくなってからの「散り菊」が見ものです。ただし、8本に2本、完全に最後まで行かず、途中で消えてしまいました。

 

「新牡丹桜」

10本に2本程度、早い段階で落下しました。「松葉」はより豪快ですが、時間的には短めです。「散り菊」らしい時間はありませんでした。

 

値段のことを考えると、途中で失敗する確率は高めなんですが、「新牡丹桜」で十分な気がしますね。より火花が大きく華やかですし。

 

線香花火の一生

ここからは、線香花火を人の一生にたとえ、4段階(「蕾」、「牡丹」、「松葉」、「散り菊」)の花火の様子です。国産線香花火の特徴を参考にしました。

 

 「蕾」

火をつけると、最初の紙などが燃えていき、玉だけになっていきます。玉がどんどん大きくふくらむ様子から、花を咲かせる前の蕾にたとえられています。

ここで揺らしたりすると、ぽとりと落ちて、残念・・・・ということになります。

 

こちらは「新牡丹桜」の「蕾」。露出は2秒です。

 

f:id:Paradisia:20210814211205j:plain

 

「牡丹」

静かな玉から、やがてパチッ、パチッと火花が散り出します。「牡丹」と呼ばれる頃です。火花の間隔は、徐々に短くなっていきます。

 

「蕾」の「牡丹」。露出は2秒です。中心の玉は裸電球のようですね。

 

f:id:Paradisia:20210814210858j:plain

 

「松葉」

やがて勢いを増し、「松葉」のように次々と長い火花が飛び出します。最も勢いのある時期です。

 

「蕾」の「松葉」はそれほどでもありません。露出は3秒です。

 

f:id:Paradisia:20210827184123j:plain


「新牡丹桜」の「松葉」は豪快です。露出は4秒です。

 

f:id:Paradisia:20210827183938j:plain

 

「新牡丹桜」の「松葉」。意外と遠くまで飛びます。露出は5秒です。

 

f:id:Paradisia:20210818071422j:plain

 

「新牡丹桜」の「松葉」。露出は2秒です。

 

f:id:Paradisia:20210814205645j:plain

 

「散り菊」

いったん火花がおさまって、やがて、一本一本思いだしたように火花が散る「散り菊」。そして火の玉は小さくなって線香花火の一生は終わるのです。

 

 「蕾」の「散り菊」は美しいラインを描き、比較的長い時間楽しめます。露出は8秒です。

「新牡丹桜」は「散り菊」がほとんどありません。

 

f:id:Paradisia:20210814204053j:plain