光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

エッシェンシャルワーカー

おはようございます♪ 早いもので、2021年も1ヶ月が過ぎました。今日から2月ですね。

 

朝から雪だった土曜日、富山地鉄の踏切では、何人も除雪する人たちがいました。

 

圧雪が凍っていたりすると、電車の走行に影響があるのです。

 

こういう人たちのおかげで、電車も車も安心して通れるんですね。まさに、エッシェンシャルワーカーです。

 

雪の積もる踏切で

左から電車がやってきます。車の中からの撮影です。

 

f:id:Paradisia:20210130142408j:plain

 

乗客はまばらです。

 

f:id:Paradisia:20210130174051j:plain

 

雪煙を上げて通り過ぎていきました。

 

f:id:Paradisia:20210130142436j:plain

 

また作業が始まります。

 

f:id:Paradisia:20210130142452j:plain

 

白いひげのかぼちゃ電車

ヘッドマークに「立山あーとれいん」とありますが、車内の中吊り広告のスペースに、立山町の写真が飾られているそうです。

 

f:id:Paradisia:20210131172457j:plain

 

こちらの電車の顔は白くありません。雪の多い立山線を走っていないのでしょうね。

 

f:id:Paradisia:20210131171810j:plain