光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

キンポウゲ畑で伸びてきたタケノコ

おはようございます♪ きょうも晴れそうです。

 

上市町にある竹林では、キンポウゲが満開に。テカテカの黄色い花、群生して咲くと、メルヘン調の花畑です。

 

竹林なので、タケノコが何本か顔を出していました。

 

伸びてきたタケノコ

短めのタケノコはもう採られているようで、残り物が伸びてきています。

 

f:id:Paradisia:20200507153715j:plain

 

とはいえ、まだ採りごろのもあるのか、進入禁止のロープが張ってありました。

 

f:id:Paradisia:20200507153737j:plain

 

やがて竹林に

白い花はヒメジョオン。ハルジオンとの違いは、茎には空洞がなく、葉は茎を抱かないことらしい。

 

f:id:Paradisia:20200507153752j:plain

 

テカテカの黄色い花

キンポウゲだけに、テカテカなのは花びらではなくてガクですね。

 

f:id:Paradisia:20200507153828j:plain

 

太陽が大好きな感じです。

 

f:id:Paradisia:20200507153813j:plain