光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

桜が終わっちまった:五百羅漢

おはようございます♪ 今日は雨、気温が下がりそうです。

写真は、呉羽山にある長慶寺の五百羅漢さんです。富山市内を一望する場所で、今日も何を考えておられるやら(笑)。

 

関連:今年訪れた富山の桜マップ【2019年版】

 

「桜が終わっちまった・・」 ぼーっとしてたら、桜の季節も終わり、モミジ葉に新芽が♪

f:id:Paradisia:20190416164503j:plain

 

殺風景な木々のおかげで、奥の桜やスイセンが目立ちます。

f:id:Paradisia:20190416164222j:plain

 

地面は、桜の花びらまみれ♪

f:id:Paradisia:20190416164241j:plain

 

表情いろいろ。

f:id:Paradisia:20190416164623j:plain
f:id:Paradisia:20190416164638j:plain

 

 

f:id:Paradisia:20190416164704j:plain
f:id:Paradisia:20190416164652j:plain

 

長慶寺は曹洞宗の禅寺で、天明6年(1786年)に開山されました。寛政11年(1799年)になって五百羅漢石像の建立が人々に勧められました。石像は佐渡で刻まれ、廻船で運ばれ、50有余年の歳月をかけて、ここに安置されたのです。 

 - 五百羅漢・案内板より-

 

 

ここから見える富山市内。正面一番高いのはインテックビル。富山駅に滑り込む北陸新幹線と、遠くに北アルプス。

f:id:Paradisia:20190419072731j:plain

 

 

五百羅漢