光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見頃のボタンと咲き始めたシャクヤク

おはようございます♪ 雨も上がり晴れてきそうです。 写真は前にも紹介した上市町にある薬用植物指導センターから。 ボタンが咲き進んで見頃になり、シャクヤクはまだまだ蕾が多いのですが、いくつか咲きはじめてました。 見頃のボタン 横に広がるように咲く…

復活した特急とレンゲ畑

おはようございます♪ 曇り空ですが、夜には雨になるようです。 写真は、レンゲ畑と地鉄電車。前にも紹介しましたが、今回は、4月に復活し、休日に走る特急電車などとからめてみました。4/22、土曜日の撮影です。 今日からGW、雪の大谷などを見ようと、この電…

泳ぐこいのぼり:東福寺野自然公園

おはようございます♪ GWは明日からですが、朝から青空が広がっています。 写真は、滑川にある東福寺野自然公園。ずいぶん久しぶりで、無料かと思っていたら、入園料、220円でした。。。 いくつかの場所にこいのぼりがいて、風がないと洗濯ものみたいにだらり…

ほんのりピンクから真っ白に:りんごの花

真っ白おはようございます♪ 今日は晴れ間もありそうです。 写真は、りんごの花。咲き始めはほんのりピンクですが、やがて真っ白に。 加積りんごで有名な、魚津市の加積地区で、主力品種の「ふじ」のようです。 ほんのりピンクから真っ白に 収穫しやすいよう…

キンポウゲの花盛り

おはようございます♪ 今日はぐずついた天気。なんだか肌寒い日々ですね。 まだサトザクラが咲いている立山町の森林研究所では、キンポウゲの花盛り。やはり、この花も、今年は早いようです。 テカテカした明るい黄色の花、林の中で群れるホタルのようですね…

花菱草のフラワーロード:富山港線

おはようございます♪ 晴れていますが、雨になりそうな予報です。 写真は、富山駅北を走る富山地鉄の富山港線。岩瀬小学校付近では、いくつかの花が沿線を飾っています。 世話をされているおじさんに話を伺いました。これからポピーが咲いて、一番の見頃にな…

天気は下り坂?:今日のハロ

こんばんは♪ 今日は雲の多い日でしたね。 写真は、太陽の周りにできた光の輪、ハロです。内暈(うちかさ・ないうん)ともいいます。 上空に湿った空気があるようで、天気が崩れる前兆だそうです。 ハロは、雲の中にある氷の粒で太陽の光が屈折する現象で、内…

ハマダイコンの咲く頃

おはようございます♪ 晴れの日が続きます。 常願寺川の土手では、今年もハマダイコンが群生する季節になりました。 土手一面を真っ白に染めており、花の咲く時期が違うのか、他の花が全く見当たりませんね。 なお、野菜の文化史(1) ダイコン 藤田 智(園芸文…

ヒルクライム富山第1戦:くろべ牧場まきばの風

こんばんは♪ 晴れの日が続きます。 写真は、くろべ牧場まきばの風。見晴らしのいい所、スイセンやサトザクラが見頃です。GW中も楽しめそうです。 そして、ヒルクライム富山第1戦が行われていました。 ことしは、「もがいて、もがいて~」の掛け声は聞こえま…

紅白のハナミズキ

おはようございます♪ 今日もいい天気。北アルプスも見えています。 常願寺川公園ではハナミズキが花盛り。 白が多くて花つきが良く、ピンク系は少なめでした。濃紅色のチェロキーチーフが好みなんですが(笑)。 白のハナミズキ 天気が良いので、散歩する人…

新緑の季節を走る

こんばんは♪ 今日は晴れて、暑くもなく、気持ちのいい日でしたね。 野山では新緑が目立つ季節になってきました。山笑う、ですね。 写真は、常願寺橋梁を渡る富山地鉄の電車。今日は北アルプスはぼんやりでした。 河原には秋グミの白い花がたくさん咲いていま…

移り変わる季節

おはようございます♪ 今日は晴れですね。 写真は、中央植物園の花たち。 春の桜やチューリップから、初夏のネモフィラへ。季節はせわしなく移り変わっている感じでした。 移り変わる季節 サトザクラの花むしろ サトザクラの関山は、びっしりの花びら。 チュ…

蜂蜜用レンゲ畑と地鉄電車

おはようございます♪ 曇り空ですが、晴れ間もありそうです。 写真はレンゲ畑と地鉄電車。 撮影のため、細い道でウロウロしていたら、近所の方が、「あんた、ここに停められ」と、親切に家の前の空きスペースを貸してもらえました(笑)。 レンゲ畑は、蜂蜜を…

ようやく咲いた我が家のカタクリ

こんばんは♪ 今日は予報どおり暑い日でしたね。 写真は、ようやく咲いた我が家のカタクリ。 去年、球根を3球、鉢に植えたのですが、そのうちの一つだけ咲きました。 もう一つは葉っぱ1枚だけで、残り1つは影も形もありません。。。 我が家のカタクリ 上向き…

なぜ「座れば牡丹」?:牡丹の花が見頃に

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花 美しい女性をたとえたことわざですが、そのひとつ、牡丹の花が見頃です。花王と言われる大輪の花、美しいですね。 写真は、中央植物園と上市町の薬用植物指導センターで。 なぜ、立てば芍薬、座れば牡丹・・なのか…

もう咲き出した藤の花

こんばんは♪ 晴れの予報でしたが、青空は見えませんでしたね。 中央植物園では、もう藤の花が咲いていました。 ヤマフジ系が早いようで、長く伸びるフジはこれからでした。 もう咲き出した藤の花 花壇から。背景の上の方、白いのが藤の花です。 ヤマフジの昭…

鮮やかなピンク:トウゴクミツバツツジ

おはようございます♪ 曇っていますが、晴れてきそうです。 写真は、トウゴクミツバツツジ。関東の山地に多いことからこの名がついたとか。 桜と同じく、葉より先にたくさんの花をつけていました。 その名の通り、三つ葉のような葉っぱを出します。 トウゴク…

一気に花が咲く:モンタナ・メイリーン

おはようございます♪ 庭の花、今日はクレマチスのモンタナ・メイリーンです。 早咲のモンタナ系で、我が家のクレマチスの中では一番早く咲いています。 旧枝咲きなので、新しく枝を伸ばす必要がなく、今までに伸びた古いツルに花をつけるので、一気にたくさ…

山吹色のヤマブキ

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、森林研で咲いていたヤマブキ。万葉集にも詠まれるなど、古くから愛でられていた植物ですね。 ここは、ほとんどが花びらが5枚の一重の花が多いのですが、一部、半八重や八重の花が咲いています。 なお、八重咲き…

次々と庭の花

おはようございます♪ 今日もぐずついた天気になりそうです。 写真は、コバルトブルーが美しい、庭のムスカリ・アルメニアカウム。 色んな種類を植えましたが、この品種が丈夫で、あとは消えていきました。。。 他にも色々咲いていますが、今年は花が早いよう…

久しぶりの特急:富山地鉄

こんばんは♪ 今日はぐずついた日でしたね。 富山地鉄では、本日4/15からのダイヤ改正で、久しぶりに特急が走るようになりました。 写真は、電鉄富山発の第1便です。 あいにくの雨で、どんよりとした空の下、ニューレッドアローが走ってきました。 久しぶりの…

多様な桜:森林研

おはようございます♪ 今日は曇り空。 立山町にある県の森林研究所の樹木園などでは、サトザクラが見頃です。 桜は浮気性なので、多様な品種ができるのですが、サトザクラは花びらが多くボリューム感がいいですね。 ヤマザクラ系 松月寺大桜 金沢市にある松月…

やってきた韓国LCC便

こんばんは♪ 昨夜に続いて、富山空港の展望デッキから。 3年半ぶりの韓国便、訪日観光客向けのチャーター便です。 ティーウェイ航空で、韓国で最初に設立されたLCC(格安航空会社)ですね。 今日は、風の関係で、南側からのアプローチ(RWY02 Approach)でした…

わしも花見をしたいものじゃ:さっかの寺

おはようございます♪ 今日は暖かくなりそうです。 写真は、上市町にある眼目山立山寺(さっかの寺)の桜。 杉やトガ並木の右手には桜の木があって、ソメイヨシノが終わってもサトザクラが楽しめます。 いつも桜に背を向けたお地蔵さんもいて、たまには花見を…

3年ぶりの国際便とウォーター・サルート

こんばんは♪ 今日も黄砂が舞う一日でしたね。 富山空港では、2020年2月以来、およそ3年ぶりに国際便がやってきました。訪日観光客向けのチャーター便です。 放水アーチのウォーター・サルート(水門礼)でお出迎えでしたね。 写真は、台北からのチャイナエアラ…

美しい八重紅しだれ

おはようございます♪ 晴れますが、今日も黄砂が舞うようです。 チューリップの写真が続いたので、桜にバックします(笑)。 写真は、植物園の八重紅しだれ。文豪・谷崎潤一郎も愛でた桜ですね。 fleur.paradisia.jp 4/2の日曜日の撮影で、人が大勢で途切れる…

大きな風車とSEP船:にゅうぜんフラワーロード2023

おはようございます♪ 今日の午前中は雨模様。黄砂に注意ですね。 チューリップの写真が続きますが、写真は、入善町で4/8から開催中のにゅうぜんフラワーロード2023から。 毎年場所が変わり、今年は、入善浄化センターの近く。大きな風車とSEP船がポイントで…

滑川荒俣のチューリップ

こんばんは♪ 今日は富山市で27.8℃、今年初の夏日でしたね。 写真は、滑川海浜公園の近く、滑川荒俣のチューリップ。4/10の撮影です。 ここは剱岳とからめられるのがポイントですが、海が見えるのもいいですね。 ただ農家の圃場なので、順に摘み取られていき…

華やかな春の四重奏:舟川べり

おはようございます♪ 高気圧のお陰で晴れの日が続きます。 写真は、朝日町の舟川べり。昨日の撮影です。 白い山々に、残った花びらと花柄で、濃いめのピンク色の花が咲いているような桜。 そして、広い畑一面に咲き誇る菜の花、桜の季節はピランドぐらいだっ…

こちらも見頃:砺波のチューリップファーム

こんばんは♪ 今日もいい天気でしたね。写真は朝に続いて、砺波のチューリップ。 チューリップフェアの会場周辺では、チューリップファームといって、チューリップ生産者の圃場が会場になっています。 GoogleMapで表示されています。周辺を車で走ると、麦畑の…