光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラベンダーと地鉄電車と

おはようございます♪ 今日で6月もラスト、2022年も半分が過ぎますね。 写真は、ラベンダーと地鉄電車。立山町の下段駅あたりで。 劔岳をからめる予定でしたが、午前中ははっきりしていた稜線も午後にはどんより。 午前中は逆光で電車は暗め。午後がいいので…

ハートの模様:ヘメロカリス

おはようございます♪ こう暑い日が続くと、こってりしたうなぎなどが食べたくなりますね(笑)。 熱中症にそなえて、水分は筋肉に蓄えられるので、栄養をつけるのは理にかなっているのかも。 写真は、ヘメロカリス。こちらもこってり、暑苦しい色ですが(笑…

梅雨明けとタチアオイ予想

こんばんは♪ 北陸地方も梅雨明けだそうで。 史上最も早いとのことですが、前の日から暑い日が続いていたので、実際はもっと早かったのかも。 さてさて、上まで咲くと梅雨明け、というタチアオイ、どうなっているのか、庭をのぞいてみると・・・。 梅雨明けと…

夏の滑走路

おはようございます♪ 北陸地方、梅雨明けはまだですが、夏のような日が続きます。 写真は、富山空港の滑走路。 この日は東京便と札幌便が運行中でした。国際便はありません。早く復活するといいですね。 夏の滑走路 ツルがからんでいます。 富山到着便 羽田…

アジサイと新しいコカ・コーラ電車:万葉線

おはようございます♪ 今日は朝から雨も降ったりして、梅雨らしい日ですね。 写真は、万葉線を走る新しいコカ・コーララッピング電車。 西新湊駅あたりのアジサイの咲く路線を走ります。 創業60周年を記念に、6月5日に新たなデザインがお披露目されました。 …

剱岳とラベンター畑

おはようございます♪ 今日も太陽が元気です。 毎月26日は風呂の日ですが、6月は特別に露天風呂の日。しかし、こう暑いと、シャワーで済ます日々ですね。 写真は、富山市野中のラベンダー畑。Playful空感 さんの運営で、6月30日までイベント開催中です。 ラベ…

6月の猛暑日

こんばんは♪ 今日も猛暑日でした。群馬県伊勢崎市では40.2℃だそうで、ぬるめのお風呂ですね。。 暑いので撮影はちょっとだけ。それでも、程々にしてエアコンの効いた部屋へ(笑)。 しばらくして出かけたら、剱岳は雲の中でした。。。 しかし、こう暑いと、…

涼し気なアジサイの花手水

おはようございます♪ 今日も朝から太陽が元気、猛暑日の予報です。梅雨があけたような天気ですね。 写真は、上市町にある大岩山日石寺の花手水。 手水舎にブルーのアジサイが満たされており、今の時期、涼し気ですね。 その分、境内のアジサイが摘み取られ少…

一日花のシャラとヒメシャラ

こんばんは♪ 予報通りフェーン現象で暑い日でしたね。明日へ続くそうです。 庭のヤマアジサイなどはぐったりしてました。。。 写真は、暑さにも強そうなシャラとヒメシャラの花。 いつも落ちた花から、咲いているのに気が付きます(笑)。 ヒメシャラは終盤…

富山港線のアジサイロード

おはようございます♪ 朝からフェーン現象で気温が高いですね。最高気温は、36℃の予想です。。。 写真は、富山駅北を走る富山港線。 蓮町駅から城川原駅にかけて植えてあるアジサイ、雨が恋しそうですね。 1)御坊屋敷踏切 踏切を渡ってくるセントラム。 「JR…

涼し気なブルー:トカラの空

おはようございます♪ 数日前は雨の予想でしたが、晴れになりましたね。 日中は30℃超えですが、朝晩は涼しいのが救いです。 庭のアジサイも今が盛りに咲いています。写真はヤマアジサイのトカラの空。 ヤマアジサイとトカラアジサイの交雑種で、真ん中の両性…

アジサイが似合うドラえもんトラム:万葉線

おはようございます♪ 曇りの予報ですが、晴れ間もありそうです。 写真は、万葉線。東新湊駅あたりです。 このあたり、開業10周年を記念して植樹されたというアジサイが見頃になっています。 色んな色のトラムが走っていますが、アジサイには、ドラえもんトラ…

ハーブが見頃:ヘルジアンウッド

こんばんは♪ 夏至の今日は晴れ間もありましたが、昼の長さはそれほど気になりませんね。 立山町にある Healthian-wood ( ヘルジアン・ウッド )でも、ハーブが見頃です。 先日オープンした1棟貸し切り型のサウナホテルなど、いろいろな施設が長いウッドデッ…

あじさい祭り開催中:太閤山ランド

おはようございます♪ 今日は夏至、1年で一番昼が長い日ですね。 写真は、県民公園太閤山ランド。7月3日まであじさい祭り開催中です。ただし、本日は休園日です。。。 FBで知り合ったTさん親子とご一緒させていただきました♪ 全体として満開前で、ボリューム…

吉峰ラベンダー祭り

こんばんは♪ 今日も暑い日でしたね。 写真は、立山町の グリーンパーク吉峰 にあるハーブ園。 7月18日まで、吉峰ラベンダー祭り中です。 今年はカモシカも登場です♪ 吉峰ラベンダー祭り およそ2000株だそうです。 今年はこんなものも。 インスタグラムに写真…

白のカシワバアジサイ

おはようございます♪ 今日は晴れ間もありそうです。 アジサイの季節ですが、写真は、カシワバアジサイ。少し前の咲き始めの頃です。 白い花と若緑の茎、アジサイらしくない円錐形の花房が美しいですね。 白と若緑のカシワバアジサイ 白い装飾花。 名前のとお…

美しい白:オルラヤ・ホワイトレース

こんばんは♪ 能登で自身がありましたが、こちらは無事です♪ 写真は、、オルラヤ・ホワイトレース。庭一面を白く染めていました。今は終盤ですね。 たった1株買っただけですが、雑草並みの繁殖力で、1年草ながら、毎年こぼれ種で、増えています。 シベまで白…

上にも植えれば、あじさい寺に:五百羅漢

おはようございます♪ 曇り空ですが、梅雨の晴れ間の予報です。 写真は、呉羽の五百羅漢と長慶寺。今はあじさいが美しいですね。 ただ、咲いているのは下の道路ぞいです。五百羅漢さんのおられる上の方にも植えれば、あじさい寺になるでしょう(笑)。 五百羅…

ほんとにうまい米:医王の舞

こんばんは♪ 今宵はお米の話。 写真は、「医王の舞」という米。富山県南砺市産のコシヒカリで、さくさく村 で作られています。 値段が違っても、米の味には大差がないと思っていましたが、この米はうまいですね。 ナスの漬物があれば、あとはご飯だけで何杯…

ねばる太公望:鮎釣り解禁

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。 写真は神通川で。富山の鮎釣りは16日に解禁され、さっそくたくさんの太公望たちが。 朝遅かったのですが、まだ釣り人がねばってました。県外ナンバーの車も多く見かけました。 神通川下流方向 長い竿を操って。 釣…

初夏の花火は隅田の花火

こんばんは♪ 予報通り暑い日になりました。 写真は、庭のアジサイ、隅田の花火。 うっすらブルーで八重、軸の長い装飾花、花火が開いたようにまわりを飾ります。 レンズはトリオプラン(New Trioplan f2.8/100:Meyer Optik Görlitz)。立体的な玉ボケですね。…

西しょうぶ園も見頃に:行田公園

おはようございます♪ 今日も晴れて暑くなりそうです。 写真は滑川の行田公園。西しょうぶ園も見頃になってきました。 早くから咲いている東しょうぶ園は終盤です。 レンズは500mmのミラーレンズ。なのでドーナツ状のエンジェルリングボケが出ています。 東し…

アジサイとハグロトンボ

こんばんは♪ 予報通り蒸し暑い日でしたね。 写真は、アジサイにとまるハグロトンボ。 アジサイが好きというより、薄暗いところを好むようです。 地味なのでメスでしょう。オスは、体がエメラルドグリーンです。 アジサイとハグロトンボ その名の通り、羽根は…

2連のダブルデッカーエキスプレス

おはようございます♪ 今は曇り空ですが、暑くなる予報です。 市内が曇っていても、山は晴れていて、稜線くっきりの日があります。 写真は、そんな日に常願寺川橋梁を渡る富山地鉄のダブルデッカーエキスプレス。 他の車輌の故障により、2連で運行しています…

ダンスパーティが始まっています

こんばんは♪ 梅雨入りしたせいもあり、庭のアジサイが元気です。 写真は、ダンスパーティ。 挿し木したなん株かがあちこちで咲いています。ダンスパーティの始まりですね。 自作フィルターでまわりを彩ってみました。透明コップの中央に穴をあけ、レンズの前…

花はこれから:頼成の森 

おはようございます♪ 北陸地方も梅雨入り、しばらく梅雨空でしょう。 写真は、砺波市にある頼成の森(らんじょうのもり)。 花しょうぶ祭り開催中で、なんといっても花の種類が多いのが特徴です。なんでも、600品種とか。 ただ、このところ気温の低い日が続い…

白馬のようなギンリョウソウ 

おはようございます♪ 今日は晴れ間もありそうな空。 今の時期、ギンリョウソウ(銀竜草)が地上に姿を見せ、花を咲かせています。 光合成をしないので、花茎も花も真っ白。竜というより、白馬の顔のようですね。 ギンリョウソウ(銀竜草) ツツジ科ギンリョウソ…

クレマチスの挿し木

うっとしい梅雨ですね。湿度の高い季節だけに、挿し木には最適です。 今回はクレマチスの挿し木について。何回もやっていて、ほとんど失敗がない方法について紹介します。 NHK趣味の園芸の金子さんの方法をアレンジしたものです。ポイントは、挿し土にパーラ…

ガウラが揺れる季節:呉羽山公園

おはようございます♪ 曇り空ですが、晴れ間もありそうです。 今年の夏至は6月21日。その前の今頃が、一番日の出が早いんですね。富山は4時32分です。 写真は、県立図書館横の呉羽山公園(都市緑化植物園)。 小径では、キンシバイやガウラの花盛りです。 ガウ…

ふぞろいなブドウたち

こんばんは♪ 予報通り、午後から晴れましたね。 6月も中旬になり、庭のブドウや柿が実をつけ始めました。 このところそんなに暑くはない日が続くのですが、生育はまあまあのようです。 瀬戸ジャイアンツ 皮ごと食べられる緑色のブドウです。サンルームの中で…