光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

美しい白:オルラヤ・ホワイトレース

こんばんは♪ 能登で自身がありましたが、こちらは無事です♪

 

写真は、、オルラヤ・ホワイトレース。庭一面を白く染めていました。今は終盤ですね。

 

たった1株買っただけですが、雑草並みの繁殖力で、1年草ながら、毎年こぼれ種で、増えています。

 

シベまで白いことと、葉が繊細で細いので、よけい花の白さが目立つんですね。

 

こぼれ種で増えます

場所を選ばず、雑草並みの繁殖力。

 

 

小さなハート

中の花びらも小さなハート。

1本の茎に、10本ほどの花柄をつけます。1つの花柄には、中央にたくさんの花。外側にハートの花びらが3つ、内側に小さな花びらがつきます。

 

 

美しい白

シベまで白い花。

 

 

真ん中にたくさんの小さな花。

 

 

間引かないと、密になります。葉は細く目立たないので、花びらの白さが目立ちます。

 

 

セリ科らしい横に広がる花。