光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ラベンダーと地鉄電車と

おはようございます♪ 今日で6月もラスト、2022年も半分が過ぎますね。

 

写真は、ラベンダーと地鉄電車。立山町の下段駅あたりで。

 

劔岳をからめる予定でしたが、午前中ははっきりしていた稜線も午後にはどんより。

午前中は逆光で電車は暗め。午後がいいのですが、残念でしたね。。。

 

手入れされているオジサンに会いました。道路側にはみ出た花を刈り採っておられ、一束もらいました。部屋中、いい香りです♪

 

 

ラベンダーと地鉄と

下段駅を出た電鉄富山行き(左方向)のタブルデッカーがやってきました。まだ2連で走っています。

午前中は逆光で電車のボディは暗めですね。

 

 

午後から暑い中待っていると、少し遅れて、立山行き(右方向)のステンレス車両がやってきました。

 

 

いつもは地味な色が、ラベンダー色に見えてきました。

 

 

2連のダブルデッカー

下段駅を出た電鉄富山行き(左方向)がやってきました。

 

 

ラベンダーの中を駆け抜けていきます。

 

 

ラベンダーは道路に沿って植えられています。

 

 

もらったラベンダー

遠くに見えるのがオジサンの軽トラ。花だけ取って、ティーバックに入れて飲むのだそうです。