光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

定期運行のとやま絵巻

おはようございます♪ 今日は朝から雨ですね。 写真は、あいの風とやま鉄道のとやま絵巻、水橋-東富山間の野田踏切で。 413系の1編成をラッピング塗装したイベント列車ですが、最近はイベントがなく、定期運行しているようです。 それにしても黒っぽいボディ…

上市町の河津桜

こんばんは♪ 今日はいい天気でしたね。松川べりのソメイヨシノも開花したようです。 写真は、上市町の畑に植えてある河津桜。 剱岳と絡められる位置にあるのですが、山がはっきりするのを待っていたら、少し、葉っぱが出てきましたね。。。 上市町の河津桜 …

黄色の花畑:都市緑化植物園

おはようございます♪ 今日はスッキリの晴れですね。 富山県立図書館横の呉羽山公園(都市緑化植物園)では、菜の花が見頃です。 春になると黄色の花が多い感じです。植物は、虫たちの好みに合わせているのでしょうね。 黄色の花畑 日当たりがいいので、たくさ…

にょきにょきとツクシたち

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。久しぶりに剱岳も見えてますね。 写真はたくさんのツクシ。市内の田んぼまわりで、にょきにょきという感じで、たくさん出てました。 ツクシはスギナの胞子茎で、地下でつながっていて、繁殖力は旺盛です。 スギナは…

全部黄色:庭のラッパズイセン 

こんばんは♪ 暖かくなり、庭のスイセンが咲きだしました。 写真は、ラッパズイセン。真ん中のラッパ状の「副花冠」まで鮮やかな黄色ですね。 先日の強風にも負けず、意外と長持ちです。 全部黄色 しべまで全部黄色です。 つぼみ、最初は上向きに伸びてきます…

空をおおう黄色:サンシュユ

おはようございます♪ 曇り空ですが、晴れてきそうです。 植物園では、サンシュユの黄色い花が見頃です。 小さい花ですが、たくさん咲くと、ボリューム感が出てきます。 枝が広がって、空をおおうようでした。 空をおおう黄色 一面黄色く染まります。 川面に…

羽田からの全日空便

こんにちは♪ このところ、晴れても剱岳がはっきりしない日が多いですね。 写真は、なんとか姿が見えた日のNH315便。今の時期は富山-東京、3往復です。 撮影は、富山市の呉羽丘陵、白鳥犬山ライン公園広場からです。 羽田からの全日空便 インテックビルの上…

疎痩横斜の梅の花

おはようございます♪ 曇ってますが、午後からは晴れてきそうです。 今日は桜の日だそうですが、今年は全体に花が遅れ気味。で、梅の話を(笑)。 疎痩横斜(そそうおうしゃ)とは、中国のことわざ。 枝はまばら(疎)で、木肌はごつごつ(痩)、横や斜めに延…

流れ出すカレー:東岩瀬のムロヤ(MUROYA)

こんばんは♪ 今日は朝から強い風でしたね。 そのせいで、サンルームのガラス戸が一枚割れてしまいました。。現在、修理依頼中です。。。 写真は、先日のランチ。東岩瀬にあるムロヤ(MUROYA)で。 桝田酒造場のとなりに、2018年4月オープンしたカフェですね。 …

梅園飛行

おはようございます♪ 今日は曇り空。朝から風が強いですね。 植物園の梅園の梅などが満開になり、天気がいい日にはたくさんの人が。 そんな中、全日空便が舞い降りてきました。AH315便、ボーイング737-800です。 梅を見ているような、この時期のお約束ショッ…

稜線からの離陸:今日の日の出

こんばんは♪ 今日はいい天気でしたね。 しかし、晴れることには晴れるのですが、北アルプスの山々は、はっきりしませんでした。 写真は、今朝の日の出。 神通川左岸の桜堤から。もちろん桜はまだつぼみです。 稜線からの離陸:今日の日の出 6時8分、毛勝三山…

春の光と河津桜

おはようございます♪ 今日は晴れてますが、霞がかかった空ですね。 写真は、富山市の海岸通りにある三菱レーヨン、第四駐車場の河津桜。 日中もいいのですが、横から光が指す朝方の美しさは格別です。 春の光と河津桜 光のシャワーが降り注いでいるようです…

万葉線を走るコカ・コーラ電車

おはようございます♪ 今日はなんとか晴れそうです。 写真は、万葉線を走るコカ・コーラ電車。行き先が電光表示ではないレトロな車両(デ7070形)です。 コカ・コーララッピング、2021年2月で終了との話がネットニュースにありますが、まだ走っているようですね…

ブルーの宝石をこぼしたような:星の瞳

おはようございます♪ 今日は晴れですね。 写真は、星の瞳。別名で読んでいます(笑)。 田んぼの畦に、小さなブルーの宝石をこぼしたような鮮やかな青が、たくさん散らばっていました。 ブルーの宝石をこぼしたような たくさんの小さな花。 面白い顔。 スト…

群れて咲くヒメリュウキンカ

おはようございます♪ 今日は曇り空。 富山市の呉羽の日当たりのいい丘陵では、ヒメリュウキンカ(姫立金花)の花が咲いています。 キンポウゲ科の花なので、花びらにはテカテカな光沢があります。 なお、似たような花にリュウキンカがありますが、こちらは水辺…

SLになったドラえもんトラム 

おはようございます♪ 春分の日の今日は、晴れ間もありそうです。 写真は、万葉線。庄川橋梁あたりから。 色々ラッピングされた電車が走るので楽しいですね。 SLになったドラえもんトラム ちょうど煙の位置が重なって、SLのようになりました(笑)。 煙の位置…

庭の桃太郎も見頃に 

こんばんは♪ 今日は晴れ間もありましたね。 朝、いのくち椿まつりのツバキ、桃太郎を紹介しましたが、庭の桃太郎も見頃になっています。 かつて、その椿まつりで展示されていた花の華麗さがお気に入りで、買ったもの。 久留米で作られたヤブツバキの園芸品種…

いのくち椿まつり2022

おはようございます♪ 今日は曇り空。 昨日、南砺市のいのくち椿館で開催されている、南砺いのくち椿まつりに行ってきました。 2022年で32回めで、21日までです。 10時過ぎについたのですが、天候のせいもあるのか、駐車場はガラガラでした。 今年はコロナの…

ふくらむネコヤナギ

おはようございます♪ 今日もぐずついた日になりそうです。 咲き進んできた我が家の河津桜、雨に戸惑っているようですね。 農家の畑では、たくさんのネコヤナギがふくらんでました。こういうのを見ると春を感じます。 放置されているので伸び放題。気ままな猫…

地元の素材のイタリアン、トラットリア・ジュスティーノ 

こんばんは♪ 今日は一日雨でしたね。 先日のランチは、富山市の科学博物館の近くにあるトラットリア・ジュスティーノ(TRATTORIA Giustino)で。 地元富山の素材を使ったイタリアンの店です。 大きな通りに近いので、隠れ家的というわけではありませんが、こじ…

早春の剱岳

おはようございます♪ 今日はぐずついた日になりそうです。 写真は、早月川にかかる伊折橋からの剱岳。 河原にはまだ雪が残っていて、このあたりは早春という感じですね。 早春の剱岳 雪解け水は冷たそうです。 スローシャッターで川の流れをスムーズに。ND40…

黒部・西徳寺の四季桜

おはようございます♪ 今日は曇り空。 暖かくなり、黒部市三日市にある西徳寺さんへ。四季桜が満開です。 いつもながら、わずかなお賽銭で、すばらしい庭も案内していただきました。 浄土宗西徳寺 本堂と四季桜。鎌倉時代初期に創建され、800年以上は経ってい…

ドラえもんがやってきた

おはようございます♪ 曇っていますが、晴れてきそうです。 今日の写真は、万葉線のドラえもんトラム。 出会えると、なにかいいことがありそうですね。月曜日以外、毎日運行しています。 ※撮影は、庄川口駅構内から、十分に安全を確認して行っています。電車…

今宵のマジックアワー

今宵のマジックアワーです。 北アルプスには雲がありましたが、反対側はスッキリしてましたね。 でもあまり焼けませんでした。 レンズは、SIGMA Art 14-24mm F2.8 DG DN で広角側14mmmで撮影しています。 今宵のマジックアワー 中央左、飛行機が登ってきまし…

落葉樹の足元で:福寿草

おはようございます♪ 今日は曇り空。 暖かくなってきて、植物園の雑木林の中では福寿草が咲いています。 落葉樹の足元、たくさんの落ち葉の中に黄色い花が顔を出していますね。 咲いてきた福寿草 太陽が出ないと開いてきませんね。 パラボナアンテナで、花の…

ホワイトデーの紅梅:馬場記念公園

おはようございます♪ ホワイトデーの今日は曇り空。 で、写真は、土曜日の馬場記念公園の梅の花。 地元紙で紹介されたこともあってか、駐車場は満車でした。 傷んだ花も目立つので、遠くから紅梅をぼかした写真をメインに。 咲き始めた白梅 ホワイトデーなの…

八重寒紅が見頃:内山邸

おはようございます♪ 米国では、3月の第2日曜日の今日からサマータイム。 11月の第1日曜日まで、1時間早くなるんですね。日本ではなじみにくいようですが。 先日、梅でも咲いていないかと、豪農の館・内山邸へ。 白梅などはこれからで、八重寒紅という紅梅が…

咲き始めた河津桜

こんばんは♪ 今日も春らしい暖かい日でしたね。 我が家の河津桜もちらほら咲いてますが、三菱ケミカルでも咲き始めてました。 第四駐車場の奥の方です。 咲き始めた河津桜 咲いているのは、奥の数本です。 ソメイヨシノより濃い目の桜色。 まだ数えるほどで…

探していたサーモンピンク色が♪:雪割草富山県大会

おはようございます♪ 今日も晴れそうです。 今年も県の中央植物園では、今年で18回目となる雪割草富山県大会が開催されています。日曜日までです。 今年は、ここ数年探していた、サーモンピンク色の花が展示されてました。 雪割草富山県大会 おなじみの水鉢…

今朝のダイヤモンド剱

そして、写真は、今朝のダイヤモンド劔。 今日はなんとか3つに別れたティアラ(頭頂部を飾る装飾品)になりました。 常願寺川左岸で、先日よりわずか2日後ですが、今日は、より南へ移動です。 少しずつ日の出も早くなってきましたね。 大日橋 トラス構造(ワー…