光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

八重寒紅が見頃:内山邸

おはようございます♪  米国では、3月の第2日曜日の今日からサマータイム。

 

11月の第1日曜日まで、1時間早くなるんですね。日本ではなじみにくいようですが。

 

先日、梅でも咲いていないかと、豪農の館・内山邸へ。

 

白梅などはこれからで、八重寒紅という紅梅が見頃でした。白梅などはまだつぼみかチラホラですね。

 

20日から梅園茶会が開かれるようですが、間に合うでしょうか。

 

ここの梅は剪定がいいので、味わえます。梅の古木は疎痩横斜と言われたりしますが、そんな雰囲気がありますね。

 

疎痩横斜(そそうおうしゃ):中国のことわざで、 枝はまばら(疎)で、木肌はごつごつ(痩)、横や斜めに延びた(横斜)状態のことで、梅が最も美しく見える状態の一つとされています。 

 

八重寒紅が見頃

全体はこんな感じ。

 

f:id:Paradisia:20220310111525j:plain

 

華やかな桃色です。

 

f:id:Paradisia:20220310111444j:plain

 

 

f:id:Paradisia:20220310111502j:plain


江南所無

まだつぼみでした。

 

f:id:Paradisia:20220310115006j:plain


まんずさく、マンサクは満開です。

 

f:id:Paradisia:20220310115131j:plain

 

中へは少しだけ。

 

f:id:Paradisia:20220310115154j:plain