光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

爆焼けの中を進む北陸新幹線

こんにちは♪ 今朝の立山連峰、雲があって爆焼けでしたね。写真は、常願寺川左岸から。

 

夜明け1時間前のいつもの朝焼けの約20分後から、再び赤く染まりました。

 

北陸新幹線と絡めてみましたが、真っ赤に染まる山々、車内も染まったことでしょう。最高の東京への旅立ちでしたね。

 

 

今朝の立山連峰

6時過ぎ、いつもの夜明け1時間前の朝焼けです。いったん白けてきます。

 

 

そして、2度めの朝焼けは爆焼けになりました。写真は6時半ころです。

 


6時40分、後光がさしてきました。

 

 

7時過ぎ、日の出の頃ですが、剱岳の上には大きな口をあけたドラゴンがいて、ダイヤモンド剱は見られず。

 

 

立山連峰と新幹線

6時26分、爆焼けの空を進む東京行きのかがやきの始発です。

 

 

6時44分、東京行きはくたかです。

 

 

 

あとがき

風の強い日で、場所を離れたときに立てておいた三脚が倒れるほど。カメラを外しておいてよかったです(笑)。

新幹線は手前側が東京行きで。より車体が写りやすいのですが、高めの防音壁のせいでほとんど車体は見えませんね。。。