光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

がっかりなとやまスノーピアード2024

こんばんは♪ 今日はいい天気でしたが、夕方には曇ってきましたね。

 

富山市では12月に入り、とやまスノーピアード2024としてホワイトイルミネーションが実施されています。

 

富山駅の北口と南口駅前広場には、ライトトンネルなどが設置され、城址大通りは樹木がイルミネーションで飾られています。

 

ただし、以前のように、城址公園にもイルミがあるかと思いはるばる歩いたんですが、何もありませんでした。。。

城址大通りも車道から見るにはいいのでしょうが、歩道からは映えませんね。。。なんとかイルミらしいのは、駅前くらい。全体的にちょっとがっかりですね。

 

※イルミネーションではフリッカーが見られます。それを抑えるため、全てシャッタースピードは1/100秒で撮影しています。

 

富山駅北口のライトトンネル

中学生の女子たちがキャアキャアいいながら自撮りしてました(笑)。

 

 

あいまをぬって撮影。

 

 

むこうは富山駅。

 

 

富山駅南口のライトトンネル

北口とほぼ同じです。

 

 

黒いセントラム。

 

 

イルミネーションがなくても美しい。

 

 

城址大通り

ブルー一色からブルーとオレンジに。ライトの数も以前より少ない感じです。

 

 

 

あとがき

この日の万歩計の数字は9644歩でした。せっかく環水公園から富山駅、城址公園とたくさん歩いたのにがっかりでしたね。