光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

果粉でおおわれたブドウ

こんばんは♪ 実りの秋、ブドウの美味しい頃になりました。

 

ということで、知人からブドウが送られてきました。山梨産のシャインマスカットと種無しピオーネです。

 

表面は白い果粉(ブルーム)でおおわれて、新鮮な感じです。猛暑のおかげか甘い大粒でした。

 

ちなみに、この果粉、農薬と間違えられたりするそうですが、ブドウの分泌物です。水を弾いて病気を防止したり、水分蒸発を防いだりしているそうです。

 

山梨産のブドウ

シャインマスカット(緑)と種無しピオーネです。

 

 

シャインマスカット

皮ごと食べられます。

 

 

種無しピオーネ

巨峰を超えたブドウだそうです。皮ごと食べられないことはありませんが、皮はちょっと渋いです。

 

 

白い果粉に、ハートを描いてみました(笑)。