光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ちらほらの河津桜にメジロ

おはようございます♪ 今日から3月ですね。

 

梅は咲いたか、桜はまだかいな、とはいいますが、我が家の河津桜がほころんできて、メジロがやってきています。

 

ということは、三菱レーヨンの河津桜も咲き始めているかなと思い、見に行ったら、チラホラでした。

 

ここもメジロもやってきていて、忙しそうに桜にクチバシを突っ込んでました。花の蜜が好きで、舌をさし込んで先端に密を含ませるようにして食べるそうです。

 

梅が満開の蓮町公園にも行きましたが、全くいませんでした。桜が咲きはじめたので、こちらにやってきたのかも。

 

※富山市の三菱レーヨンの敷地内の河津桜です。2/27現在、駐車場はまだ開放されていません。この日は、たまたまおられた係の人の了解を得て停めさせてもらいました。

 

咲き始めた河津桜

我が家の花です。

 

 

三菱レーヨンの河津桜。

 

 

まだ1割以下でした。

 

 

メジロ

三菱レーヨンのメジロです。割とふっくらしていますね。

 

 

首を伸ばして、クチバシを桜に突っ込んでいます。舌は筆のように夏ていて、密を含ませることができるそうです。

 

 

枝から枝へ。

 


忙しく飛び回っていました。