光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

富山地鉄・電車車庫見学2022 

こんばんは♪ 富山地鉄・電車車庫見学2022に参加してきました。

 

この企画、5-6年目だそうですが、今回、モデルチェンジしたそうです。

 

参加者は比較的小さな子供をつれた親子がほとんどでしたね。

 

6/25日にも予定されています。詳しくは、富山地方鉄道 電車車庫見学2022を。

 

県内周遊日帰りツアーキャンペーン割引で、4000円のところ、2000円でした。

 

1000円のおみやげクーポン(コンビニ・スーパーでも使えます)と、市内電車・バスの1日フリーきっぷをもらいました(笑)。

 

 

貸し切り電車で南富山へ

レトロ電車を貸し切って、富山駅から南富山へ。

 

 

こういうアングルは、この企画ならでは。南富山駅で。

 

 

南富山⾞庫

ポートラムの車両の構造や点検の様子などを伺いました。

 

 

 

床上30cmの低床車両なので、機器などは床下ではなく、屋根の上にあげられています。

車輪の車軸がないのには驚きです。

 

 

電車に乗って、洗車機を通ります。ドアの隙間から水が漏れることもあるそうです。

 

 

稲荷町テクニカルセンター

電車で稲荷町駅へ移動。社員用通路から、車両基地へ。

 

 

レッドアローが点検中でした。

 

 

ダイコン電車の制御装置や空気圧縮機の説明。

 

 

ニューレッドアローの車内見学。

 

 

運転台に座ったり写真撮影も。

 

 

ちなみに地鉄電車は45両(21編成+1両)の車両が運行しているそうです。