光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

色づくエッチュウミセバヤ

おはようございます♪ 今日は雨ですね。今の時期、雪にならないだけいいのかも。

 

寒くなり、エッチュウミセバヤ、美しく紅葉してきました。

 

我が家にもありますが、写真は、植物園です。

 

多肉植物であるミセバヤの一種なので、多少水やりを忘れても大丈夫で育てやすいですね。

 

野生のものは富山県でしか見つかっておらず、新種とされましたが、現在ではミセバヤの変種とされています。

 

ちなみに、ミセバヤは古語で「見せたい」の意味で、花や葉の美しさに由来するそうです。

 

色づくエッチュウミセバヤ

多肉植物独特の分厚い葉っぱが紅色に。

 

f:id:Paradisia:20211205105037j:plain

 

ミセバヤに比べて、葉がやや縦長という特徴があります。

 

f:id:Paradisia:20211205105106j:plain

 

先端に花がつきます。

 

f:id:Paradisia:20211205105141j:plain

 

茎の根元にはたくさんの新芽が♪ 小さなバラのようですね。

 

f:id:Paradisia:20211205105153j:plain

 

茎は放射状に伸びます。

 

f:id:Paradisia:20211205105219j:plain