光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

鮮やかな紅葉:南砺市梨谷

こんばんは♪ 写真は、南砺市南部、たいらスキー場の奥に広がる梨谷の紅葉です。

 

人喰谷の紅葉が美しいとのことで行ってみたのですが、旧道は通行止め(立入禁止)。。。なので、その裏に回りました。しかし、細尾峠方面からも通行止め。。。

 

ただ、途中の梨谷渓谷の紅葉が鮮やかで素晴らしかったですね。ケヤキやむブナとかではなく、モミジが混ざっているようです。

 

国道156線沿線の庄川峡とそんなに変わらない標高のはずですが、紅葉の美しさは段違いでしたね。

 

梨谷大橋

五箇山と城端を結ぶ国道304号線の五箇山トンネル手前、平側にかかる橋です。1984年竣工です。

 

f:id:Paradisia:20211104151921j:plain

 

わぁーの鮮やかさ

304号に入らずに、たいらスキー場の方に進みます。

 

f:id:Paradisia:20211104155341j:plain

 

梨谷川側は鮮やかな色です。

 

f:id:Paradisia:20211104152438j:plain

 

針葉樹は少なめ、落葉樹が多く、美しい渓谷です。

このあたりで引き返そうとしたら、やってきたおじさんが、この奥は素晴らしいということで、さらに前に進むことに。

 

f:id:Paradisia:20211104152349j:plain

 

梨谷川にかかる「なべとこはし」あたり。迫ってくるような手前の黄色はモミジでした。

 

f:id:Paradisia:20211104152641j:plain

 

ススキ越しに正面の山。高いところに黄色が点々と。

 

f:id:Paradisia:20211104152952j:plain

 

燃えるようなオレンジ。

 

f:id:Paradisia:20211104153303j:plain


残念ながら紅葉はここまで。

 

f:id:Paradisia:20211104153330j:plain

 

通行止め

この先、人喰谷へ通じる細尾峠方面も通行止めでした。袴腰方面は通行できるということは、人喰谷あたりで工事中のようです。

 

f:id:Paradisia:20211104154830j:plain