光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

雪の富山:今日は大寒

おはようございます♪ 今日20日は大寒です。

 

1年で一番寒い頃とされていますが、暦どおり、今日はかなり冷え込んだ朝ですね。

 

写真は、立山町にある富山地区広域圏事務組合クリーンセンターの展望台から。

 

富山市などの可燃ごみが燃やされる施設で、高さ80mにある展望室からは富山平野が一望できます。

 

悩まされた雪ですが、真っ白の景色も美しいですね。

 

外観

そびえ立つ塔の上の方に見えるのが展望室です。煙のようなのは、水蒸気でしょう。

 

f:id:Paradisia:20210115174513j:plain

 

展望室

中は、4つの方向がこんな感じです。360°が見渡せます。

 

f:id:Paradisia:20210115173345j:plain

 

高さ80mから

標高は223.5mです。常願寺川の向こうに広がる富山平野が一望できます。海や立山連峰も見えるのですが、この日は見えませんでした。

 

f:id:Paradisia:20210115172849j:plain

 

雪景色になると目立つみかん色の雷鳥大橋。右上遠くにあるビルは、富山駅北にあるインテックビルです。

 

f:id:Paradisia:20210115172918j:plain

 

西側の大山町の家並み。

 

f:id:Paradisia:20210115172944j:plain

 

田んぼは真っ白。

 

f:id:Paradisia:20210115172958j:plain