光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

パンダもあいかわらず:眼目山立山寺

 おはようございます♪ 今日は曇り空。

 

写真は、上市町にある「眼目山立山寺」。 「がんもくざん りゅうせんじ」と読みます。

 

紅葉はイチョウ程度ですが、サザンカが満開でした。パンダ(石)もあいかわらずです。

 

杉とトガの並木参道

入り口は杉の並木道で、トガ(栂)の並木道はかなり奥に入ってから。

トガ(栂)の並木道が作られたのは、三代将軍家光の寛永期の頃で、樹齢400年だそうです。県の天然記念物に指定されています。

 

遠くを人が歩いています。木の大きさがわかりますね。

 

f:id:Paradisia:20201126164434j:plain

 

眺めのいいところ

上市町や富山市が一望できます。

 

f:id:Paradisia:20201124161421j:plain

 

トガの葉と球果

トガの葉です。まだ小さな木は、クリスマスツリーのようです。

 

f:id:Paradisia:20201124164539j:plain

 

バラバラになったトガの球果の一枚。小さなスルメのような、鳥のような感じです。

 

f:id:Paradisia:20201124164336j:plain

 

中雀門と本堂

 奥が本堂です。

 

f:id:Paradisia:20201124163226j:plain

 

好きなパーツ(笑)。乳鋲(ちびょう)です。

 

f:id:Paradisia:20201124161645j:plain

 

境内

イチョウが色づき、山茶花も満開でした。

 

f:id:Paradisia:20201124163258j:plain

 

パンダ石もあいかわらずです。

 

f:id:Paradisia:20201124163352j:plain

 

fleur.paradisia.jp