光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

夏の大輪、ぶれているのは・・

おはようございます♪ 今日も蒸し暑くなりそうです。もう7月も下旬ですからね。

台風が近づいているのが心配ですが。

 

中央植物園では、ハスの開花に合わせて、先週末に早朝開園でした。6時オープンでしたが、私が着いたのは8時頃、すでに開いてました(笑)。

 

当日は、風が強くて、ぶれました。。。ふふ、ウソです(笑)。風はありましたが、ぶれているのは、カメラ内多重露光です。

 

レンズは、 Sigma 135mmF1.8DG HSM Artで、スポット測光、開放F1.8での撮影です。

 

f:id:Paradisia:20190721115648j:plain

 

 

カメラのアプリです。多重露光・重み付け平均加算で、1枚目と2枚目の露出光の割合は同じです。下は、ぼかした1枚目(左)と2枚目。

f:id:Paradisia:20190721122538j:plain
f:id:Paradisia:20190721122547j:plain

 

 

2種類の玉ボケを加えることができます。

f:id:Paradisia:20190721115723j:plain

 

多重露光だと、花と、その後ろの花托の両方にピントをあわせるなんてこともできますね。

f:id:Paradisia:20190721115758j:plain

 

こちらは大賀ハスのツボミ。同じく多重露光で。

f:id:Paradisia:20190721123511j:plain

 

 

花びらの多い粉松球(ふんしょうきゅう)です。多重露光は、いかにも・・という感じで使うと違和感が出てくるので、さり気なく使うのがポイントですね。

f:id:Paradisia:20190725200401j:plain