光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ハスにも色んな種類があるんです

おはようございます♪ 

 

昨日の最高気温、富山市の秋ケ島(富山空港)が37.5℃で全国1位、富山が37.2℃度で2位だったとか。ワンツーフィニッシュですね。

 

今日は台風が近づいていて、夜は雨です。。

 

写真は、昨日に続いて、植物園の早朝開園でのハスから。

 

今年のハスマップ

決して大きな池ではないのですが、全部で14種あります。結構あるんですね。大賀ハスもあります。

 

f:id:Paradisia:20190721105312j:plain

 

ハスもいろいろ

ちょうど見頃だった5種類の花を紹介します。

今回のレンズは、 Sigma 135mmF1.8DG HSM Artで、スポット測光、記載のない場合、開放F1.8での撮影です。

 

喜上梢眉(きじょうびしょう)

名前のように、全身で喜びを表現しているようです。

f:id:Paradisia:20190721123043j:plain

 

咲いてから2日目でしょうか。一番美しい頃。

f:id:Paradisia:20190721123139j:plain
f:id:Paradisia:20190721123149j:plain

 

こちらは、まだつぼみ。

f:id:Paradisia:20190721111408j:plain

 

 

粉松球(ふんしょうきゅう)

大きな桃のようなつぼみ。

f:id:Paradisia:20190721111512j:plain

 

花弁の枚数が多いので、開くと、華やかに♪

f:id:Paradisia:20190721112013j:plain

 

 

小舞妃(しょうまいひ)

長めの花びら。友誼牡丹(ゆうぎぼたん)の表示の近くにありましたが、小舞妃(しょうまいひ)のようです。

f:id:Paradisia:20190721111812j:plain
f:id:Paradisia:20190721111822j:plain

 

水鏡。

f:id:Paradisia:20190721112424j:plain

 

嘉祥蓮(かしょうれん)

花の上の丸ボケをはっきりさせるため、F3.2まで絞っていますが、梅雨空だったのではっきりしません。

f:id:Paradisia:20190721111612j:plain

 

瑞光蓮(ずいこうれん)

f:id:Paradisia:20190721112228j:plain

 

カエルのようなハート♪

f:id:Paradisia:20190721114009j:plain