光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

昭和の扇風機にさよならの日

ずいぶんお世話になった扇風機に、さよならしました。

 

捨てると決めてから、しばらく車庫に放置されてましたが、
収集日の朝になって、「不要・処分」の張り紙が。
 
せっかくなので、最後の記念写真です。
 
 

f:id:Paradisia:20190724115524j:plain

令和までがんばってくれた昭和の扇風機、NEC:NEOCOOL
  
 
家には、何台かの扇風機がありますが、
これはずいぶん前からあったもの。
この後に買ったのが次々と壊れていく中、
がんばってくれました。
 
そう言われれば、
「ワレワレハ ウチュウジンダァ」
何度もやりましたね(笑)。
 
最近の扇風機は静かすぎて、
たまに消すのを忘れて、一日中回ってます。
 
それに比べて、これはブ~ンと音がして、
首をふる時も、カタカタ・・
いかにも働いている感じ。
  
何よりも、シンプルで、
足で踏んで風量が調整できるのがいいですね(笑)。
 
最近のは、やたらスイッチが多すぎます。
暗闇だと、どれがどのスイッチやら。。。
 
 
 
しかし、扇風機を長い間使っていると
モーターから発火する場合があるそうです。
 
なので、残念ですが、さよならです。
 
 
 
 
 
   
 こういうスマートなのは
ちょっと・・・

f:id:Paradisia:20190724123754j:plain

 ダイソン 空気清浄タワーファン TP04WSN