光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

新皇后、雅子様のお印:ハマナスの花

知床の岬にぃ~♪ ハマナスの咲く頃・・・

 

こんばんは♪ 知床ではないのですが、氷見市の海岸べりでは、ハマナスが満開でした。たぶん自生だと思われますが、近くの植物園から脱走したのかもしれません(笑)。

 

新皇后になられた雅子様の「お印」にされている花ですね。「お印」は、身の回りの品々につけられるマークのこと。新天皇が北海道で紅色の大きな花に感動されたとか。ちなみに新天皇陛下のお印は「梓(あずさ)」です。

 

 

ハマナス(浜茄子、Rosa rugosa

バラ科バラ属の落葉低木。北海道から東日本など日本海側の海岸の砂地に自生し、夏に濃いピンクの花(まれに白花)を咲かせます。花は一日で終る一日花です。秋には赤い実をつけ、これがナシやナスに似ていることから、「浜梨」や「浜茄子」と呼ばれるようになったそうです。こちらで咲くのは初夏ですが、晩夏の季語になっています。 

 

f:id:Paradisia:20190511193347j:plain

 

まれに白い花(シロバナハマナス)もあります。ちょっとくたびれています(笑)。

f:id:Paradisia:20190511193400j:plain

 

シンプルな5枚花がいいですね。

f:id:Paradisia:20190511193415j:plain
f:id:Paradisia:20190511193427j:plain

 

ハマナス自体は、あまり手入れされていないようなので、自由奔放な姿です(笑)。道路をはさんで左に氷見市海浜植物園があります。右手すぐは海です。

f:id:Paradisia:20190515064908j:plain

 

 

氷見市海浜植物園の前です。