光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大玉花火:くろべ生地浜海上花火大会

こんにちは♪ くろべ生地浜海上花火大会その3、今回は大玉花火を紹介します。 海面をカラフルに染めるのが美しいですね。 大玉以外では、ハートや猫ちゃん花火が人気で、子どもたちの歓声が上がってました。 なお、花火は8時20分に開始。約1500発でした。 大…

サンセットと満艦飾船:くろべ生地浜海上花火大会

こんばんは♪ くろべ生地浜海上花火大会の続き、サンセットと満艦飾船です。 生地浜、細い月も見える美しい夕暮れでしたね。 サンセット 生地浜でのサンセット。花火前に夕食をとる親子。 対岸の能登半島に夕日が沈むのは19時頃です。 それぞれの夕暮れ。 細…

水中スターマイン:くろべ生地浜海上花火大会

おはようございます♪ 7月もラスト、今日も晴れて暑くなりそうです。 写真は、昨日、黒部市で行われたくろべ生地浜海上花火大会から。 ここの見どころは、水中スターマイン。船から海中へ次々と投げ込まれ、海上で炸裂します。 ただ、船は移動し、打ち上げポ…

今年は花は少なめ:無量寺のハス

おはようございます♪ 今日も晴れて暑くなりです。ホントの梅雨明けでしょうか(笑)。 舟橋村にある無量寺の隣りで咲くハスが見頃になりました。ただし、このハス池、無量寺とは関係がないそうです。 今年の花は少ない感じですね。誠蓮(まことはす)という品…

今日も笑顔で:オオボウシバナ

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。 植物園でオオボウシバナが咲いています。ツユクサの園芸変種で、大型です。 たくさん咲いていますが、早朝に開花した花は昼頃にはしぼんでしまいます。半日たらずの笑顔です(笑)。 花びらが染料になるの原料とな…

あま~いスイカ

こんばんは♪ 今日は暑い日。こう蒸し暑いと冷えたスイカがおいしいですね。 そういえば、昨日の27日はスイカの日でした。 写真は、糖度12のあま~いスイカ。今年は暑い夏で、糖度13のスイカもあるそうです。 あま~いスイカ 残りわずかになりました(笑)。 …

鮮やかな熱帯スイレン

おはようございます♪ 今日も雲が多い空です。 植物園のハス、今年は大したことがないのですが、その代わり、熱帯スイレンが美しい花を咲かせています。 亜熱帯の日本の夏、屋外でも快適なんでしょうね。 鮮やかな熱帯スイレン ティナ 中で炎が燃えているよう…

梅雨明けしたはずですが

こんばんは♪ 梅雨のような日々が続きますね。たしか、梅雨明けしたはずですが(笑)。 写真は、雨の合間に一休みのトンボ。 シオカラトンボのオスでしょうか、ふっくらしたつぼみがお気に入りのようです。

ヒマワリの咲く駅

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、富山地鉄、不二越・上滝線の布市駅。ヒマワリが見頃になってきました。 こちらはミニではなく、普通のヒマワリです。去年よりは背が高いようで、普通に撮ると、電車の下半分が隠れてしまいます。 昨年の様子。 f…

アップルタルトが焼けました

おはようございます♪ 今日の日中は晴れそうです。 写真は、ヘメロカリスのアップルタルト。 咲き進み、こってりいい色に焼けてきましたね(笑)。 遅咲きのようで、他の品種はほとんど花は終わっています。 アップルタルトが焼けました 熟したリンゴ色です。…

夏のあいの風

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、あいの風とやま鉄道。 夏にありがちですが、午前中は姿を見せていた剱岳もやがて雲の中に。 ヒマワリとあいの風 野田踏切付近でヒマワリが咲いていたので、からめてみました。 夏のあいの風 次第に山々は雲の中…

水橋橋まつり2022

おはようございます♪ 今日はいい天気。いよいよほんとの梅雨明けでしょうか(笑)。 写真は、昨日の富山市の水橋橋まつり。 3年ぶりですが、今年は、大幅に規模を縮小して行われ、屋台などはなく、花火はいつもの3000発が500発でした。 サンセット 水橋フィ…

暑中お見舞い申しあげます

暑中お見舞い申しあげます。 今日は大暑。暦の上では、一年でもっとも暑さが厳しく感じられる頃ですね。雨模様で、そう暑くはありませんが。 土用の丑の日でもありますね。ウナギ、今日は高いので、我が家はちょっと遅れてからいただきます(笑)。 梅雨明け…

今年はミニヒマワリ:吉岡

おはようございます♪ 今日も曇り空、青空が恋しいですね。 富山市吉岡のヒマワリが咲いてきたとのことで、見てきました。吉岡公民館の隣にある畑です。 今年はミニヒマワリで、その分、花の数が多く見えます。 今年はミニヒマワリ 昨年は手前は草だけでした…

夏から秋の立山線増発便:富山地鉄

おはようございます♪ 今日も梅雨空ですね。 写真は、富山地鉄のNRA(ニューレッドアロー)。昨日20日から運行を開始した立山線の増発便です。 夏から秋のアルペンルート観光シーズンに合わせ、10月31日まで毎日1往復します。 立山行きは特急並みの停車駅で、普…

青と黄色:ハルシャギク

おはようございます♪ 梅雨のような空が続きます。 写真は、神通川の河川敷のハルシャギク。青い空に黄色い花、ウクライナの国旗のイメージですね。 繁殖力が旺盛ですが、 オオキンケイギクと違って、駆除すべき特定外来生物にはなっていないようです。 コス…

海王丸の展帆と満船飾:昨日は海の日

おはようございます♪ 今日は朝から激しく降ってますね。 海の日の昨日は、海王丸パークで、展帆と満船飾が行われました。 ただし、ボランティア不足などで、張られたのは、29枚のうちの下の方17枚の帆です。 海王丸パークフェスティバルも開催中で、新湊観光…

雨の札幌便

こんばんは♪ このところ梅雨のような空ですね。 写真は、朝に続いて、札幌からの到着便。この日もアプローチは南からでした。 ひまわり畑は新保より西寄りです。畑の横にあるお宅の方にお断りして撮らせていただきました。畑はその隣の農家の土地だそうです…

札幌からの到着便

おはようございます♪ 今日は海の日、暑くなりそうです。 写真は、札幌からの到着便。新保のヒマワリとからめてみました。 富山空港の到着便、たいていは北から侵入するのですが、札幌便は八尾あたりで旋回し、南からのアプローチが多いですね。 セスナでヒマ…

マスクをしたライオンとキリン

こんばんは♪ 新型コロナの感染者、増えてきましたね。第7波とか。お互い気をつけましょう。 写真は、自然博物園ねいの里で。 時節柄、ライオンとキリン、マスクをしていました。誰かが描いたようです。 大木の木陰で、キリンとライオンが休んでいます。 マス…

県内最大級の正三尺玉:ふるさと龍宮まつり海上花火大会

おはようございます♪ 昨日の夜、滑川のふるさと龍宮まつり海上花火大会、見てきました。 雨の夜でしたが、不思議なことに、花火の間はやんでましたね。 写真は、県内最大級という正三尺玉。何回か行ってましたが、初めて全体をとらえました♪ 今回は、水橋フ…

今年も風鈴の季節:櫛田神社

こんにちは♪ 今日は晴れて暑い日になりましたね。今は雨ですが。 射水市にある櫛田神社では、本日、境内に風鈴トンネルが飾られました。 神さまのトンネルなので、お参りしてからくぐってくださいとのことです。 風鈴の金魚など、手書きとか。境内の何箇所か…

立山連峰を一望:滑川海浜公園

おはようございます♪ 午前中は晴れそうです。 写真は、滑川海浜公園。今年になって、360度が見渡せる展望の丘に、やぐらが整備されました。 天気がいいと立山連峰が一望できます。この日は雲がありました。。 今夜、花火が打ち上げられるほたるいかミュージ…

正三尺玉は8:45頃/ふるさと龍宮花火大会

こんばんは♪ ぐずついた日が続きます。 明日の夜から、富山では毎週末に花火が打ち上げられます。コロナ禍で、撮り方を忘れるくらい間があきました(笑)。 明日は、滑川のふるさと龍宮まつり海上花火大会ですね。 花火情報サイトは多いのですが、皆さん、オ…

緑の田んぼを走る

おはようございます♪ 今日は曇り空。 今頃は朝方に剱岳が見えても、上昇気流で雲が登ってきて、やがて隠れてしまいますね。 写真の日はなんとか見えていたので、上市町の第三若杉踏切あたりへ。 緑の稲が風に揺れる中、2連のダブルデッカーエキスプレスが走…

今日はひまわりの日

こんばんは♪ 今日はひまわりの日。 とは言っても、黄色い花のヒマワリではなくて、日本初の静止気象衛星「ひまわり1号」が打ち上げられた日なんだそうです。 1977年7月14日のことで、現在は、ひまわり8号と9号の2機体制で運用されています。 ところで以前…

夏を走る

おはようございます♪ 今日も曇り空。 写真は、常願寺川を渡る富山地鉄。赤や黄色もいいのですが、夏は白い電車が涼し気です。 河原で実り始めた小さなグミや、たくさんあったネムノキとからめてみました。 裏が白っぽいグミの葉が明るくさわやかに見えますね…

夏のミゼット

おはようございます♪ 雨上がり、過ごしやすい朝ですね。 森家のあと、東岩瀬の街をぶらつくと、酒商田尻本店の前にミゼットが停まっていました。 一人乗りのオープンカー、涼しげですが、真夏の炎天下は暑いでしょうね。 昨年の3月にも似たような写真を撮っ…

最後のヤマユリ

こんばんは♪ 今日は土砂降りもありましたね。 写真は、ヤマユリ。 ぼやぼやしていたら、花は終盤で、残っていたのは一つだけ。 蚊に刺されながらも、植物園の森の奥まで歩いていったのですが。。。 最後のヤマユリ 大きなユリです。 つくとなかなかとれない…

涼し気な夏の馬場家 

おはようございます♪ 今は曇り空ですが、雨になる予報です。 写真は、岩瀬にある馬場家。奥には、蔵をリノベーションしたクラフトビールのパブもあります。 暑い日は、開口部や窓が大きくて、天井が高く広い日本間の佇まいは涼し気ですね。実際は扇風機があ…