光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

春爛漫の松川べり

おはようございます♪  朝からスッキリの晴れですね。

 

写真は、昨日の富山市中心部の松川べり。ソメイヨシノはかなり咲いているのもありましたが、全体では7分咲き程です。

 

ただ、能登半島地震の影響で、歩道の一部は工事中で通れず、土手もところどころブルーシートがかかっています。

 

外国からの人も多く、中国語が多く飛び交っていましたね。

 

富山城

このあたりは5分咲きでしょうか。

 



チューリップとムスカリは見頃です。

 

 

松川遊覧船

人気で行列ができていました。

 

 

笑顔で手を降ってくれました。

 

 

ゆっくりと両側の桜が楽しめます。

 

 

橋の下をいくつもくぐります。

 

 

ビルは防災センターで、手前の道路は復旧工事中です。

 

 

得能節朗さんの「春」。松川べりには、こういった像がいくつもあります。

 

 

あとがき

土手の所々にブルーシートがかかっていて、目立ちます。青いシートが入らないように撮るのが大変でした。桜もツボミが多いためか、全体に黒っぽいのが気になりましたね。

なお、遊覧船で、人の顔が写っていますが、観光スポットで多くのカメラマンに撮影されていることがわかっている場所であり、一般的に肖像権は存在しないと考えられています。大相撲中継などと同じですね。

 

詳しくは、以下を御覧ください。

www.paradisia.jp