光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

敦賀へ向かう北陸新幹線と桜

おはようございます♪ 桜が見頃になってくる週末は晴れそうです。

 

写真は、呉羽山公園都市緑化植物園で。

 

全国的にも珍しいエドヒガンの群生地で、ソメイヨシノに先駆けて見頃になってきました。

 

せっかくなので、敦賀に向けて疾走する北陸新幹線と絡めてみました。

 

また、2020年に新品種とされた、くれはおとめしだれも見頃です。

 

 

敦賀へ向かう北陸新幹線と桜

富山始発のつるぎ・敦賀行き(左方向)がやってきました。

 

 

この桜、まわりのエドヒガンより濃い目の桜です。

 

 

9分後、位置を変えて。

 

 

同じく富山発のつるぎ・敦賀行きです。

 

 

近くにある、くれはおとめしだれも見頃になってきました。

 

 

エドヒガンの大木

県立図書館横のエドヒガンです。看板が邪魔なので、下から撮って花で隠しています。

 

 

あとがき

くれはおとめしだれ、咲き始めなのかボリューム感がありませんね。見上げるとスカスカな感じです。また、一重と八重が混在するとの看板でしたが、ちょっと見一重の花だけでしたね。