光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

やってきたメジロ

おはようございます♪  今日は節分、大岩の節分会、宇奈月や牛岳の花火など、春のイベントがめじろおしですね。

 

めじろ・・・といえば、サンルームにメジロがやってきました。昨春にも来ましたが、ブログでの紹介は初めてです。

 

メジロとはいいますが、白いのは目ではなく、目の周りですね。

 

野生鳥獣は、「鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律(鳥獣保護管理法)」で保護されていて、許可を受けずに捕獲することはできません。

 

なので、写真を撮って逃してやりましたが、最後には慣れてきたようでした。

 

 

今までに迷い込んできた鳥 (ブログで紹介した日)

スズメ (2023.7.13)

メジロ(2023.2.28) 未紹介

スズメ(ペア、2020.7.14)

ジョウビタキ(オス、2020.4.12)

ヒヨドリ (オスかメスか不明、2020.1.20)

シジュウカラ (ペア、2019.12.20)

ムクドリ (メス?、2019.5.11)

 

迷い込んだメジロ

目の周りの白い部分も羽毛です。

 

 

こちらを観察しています。

 

 

スズメより一回り小さいですね。

 

 

首をかしげています。

 

 

飛び回って疲れたのか眠そうです。

 

 

次第に慣れてきました。手を出しても逃げません。

 

 

あとがき

たいていは戸をあけて逃してやると一目散に飛んでいくのですが、飛び回って疲れたのか慣れたのか、逃してやっても、ずいぶん長い間近くの木に止まったままでした。近づいても逃げませんでしたね。