光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

タチアオイの咲く頃に:富山港線

おはようございます♪ 来る6月10日は 、「ろ(6)でん(10)」(路電)で、路面電車の日ですね。

 

写真は、富山駅北を走る富山地鉄の富山港線。もっとも、路面電車なのは富山駅付近だけ。後は専用線ですね。

 

フラワーロード、ポピーに続いてタチアオイが見頃になりました。

 

ここのタチアオイ、どぎつい赤は少なく、優しいピンクが美しい花。

 

水やりをしていたおじさんの話によると、城端あたりの農家の田んぼのあぜ道に咲いていた花だそうです。

 

※駅のホーム端から、安全を確保して撮っています。

 

タチアオイの咲く頃に

富山行きがやってきました。

 

 

色とりどりのタチアオイ。

 

 

背が高いので、撮影スポットが限られます。

 

 

ピンクの花。

 

 

フリフリの花びら。

 

 

東岩瀬の風景が展示された東岩瀬駅。

 

 

ボディへの映り込み。白っぽい電車だと、少しだけ。。。