光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

紅葉の立山(1):見頃の大観峰

おはようございます♪ 富山で真夏日を迎えるなど、天気の良かった昨日は、紅葉が見頃の立山へ。

 

【富山県民限定】紅葉の立山往復プランで、実質1000円で楽しみました(笑)。

 

室堂の紅葉はピークを過ぎた感じだったのですが、大観峰は見頃でしたね。10月5日現在の様子です。

 

 

乗車券のWEB予約

山の天気を確認しながら、3日前にWEB予約したら、8時20分しか空いていませんでしたが、夕方見ると、始発の7時40分に空きが♪ すぐ予約入れました。

 

選んだのは、【富山県民限定】紅葉の立山往復プランで、立山駅~室堂~大観峰往復乗車券、大人10,000円が5,000円 になります。

さらに、アルペンルートクーポン券(2,000円分) と富山おみやげクーポン(2,000円分)がもらえるので、実質1,000円です。ただ、このクーポンは当日のみ有効なのでご注意を。

 

詳しくは以下を。

 

www.alpen-route.com

 

臨時便は臨機応変に

平日でしたが、晴天が続いたこともあり観光客は多め。人が多いと臨時便を出すようで、実際、美女平-室堂感のバスは往復とも臨時便で、予定より早く着きました。

また、ケーブルカーも、当日券では、7:50分発の臨時便が出ていました。

 

大観峰へ

黒部ダムへ行くロープウェイの始発駅です。室堂から、トローリーバスで8分ほどです。

 

全体はこんなトンネルで、立山の真下を通っています。青いライトが付いているところは、立山断層の破砕帯で、大量の地下水による難工事だった場所です。

 

f:id:Paradisia:20211005182934j:plain

 

展望テラス(2F)

標高は2316m。エメラルドグリーンに輝く黒部湖や後立山連峰の大パノラマが広がります。ロープウェイがやってきました。黒部湖あたりの紅葉はこれからですね。

 

f:id:Paradisia:20211005183226j:plain

 

真下の、大観峰~黒部平にかけて広がるタンボ平の紅葉は見頃です。

 

f:id:Paradisia:20211005183349j:plain

 

向こうに見えるのは黒部平駅。山頂からそこまで支柱がない、ワンスパンのロープウェイです。

 

f:id:Paradisia:20211005185708j:plain

 

2台のロープウェイ。

 

f:id:Paradisia:20211008163230j:plain

 

去年の雪で作ったという雪だるま。

 

f:id:Paradisia:20211005185729j:plain

 

屋上展望台

「雲上テラス」というキャッチフレーズですが、雲はありませんでした(笑)。

長野側に見えるのは、後立山連峰です。中央ポールの左は針ノ木岳、2821mで、その左はスバル岳、2752m。

 

f:id:Paradisia:20211005183431j:plain

.

山の名前。普段なじみがない山々です。

 

f:id:Paradisia:20211005192003j:plain

 

周辺の紅葉は見頃です。黄色が多めですね。

 

f:id:Paradisia:20211005184024j:plain

 

富山側の崖の紅葉。

 

f:id:Paradisia:20211005183949j:plain


椅子やテーブルはありますが、喫茶のサービスはありません(笑)。

 

f:id:Paradisia:20211005183931j:plain