光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

5分咲きほど:夢の平のコスモス

おはようございます♪ 台風の影響なのか、10月はどんよりしたスタートです。

 

夏日だった昨日、砺波の夢の平にコスモスを見に行ってきました。場所によって多少の違いがありますが、4~5分咲きという感じ。

つぼみが多い分、花びらが散った花がらが全くないので、美しいですね。

 

毎年ながら、100万本のコスモスのキャッチフレーズです(笑)。

 

なお、夢の平コスモスウォッチング は、9日(土)から17日(日)までの予定です。大迷路なども予定されています。

 

 

www.city.tonami.toyama.jp

 

100万本のコスモス

まだつぼみが多いのですが、その分、花がらはありません。

 

f:id:Paradisia:20210930172624j:plain

 

つぼみが気にならないところもあります。

 

f:id:Paradisia:20210930172816j:plain

 

毎年ながら、100万本のコスモスのキャッチフレーズです。

 

f:id:Paradisia:20210930183800j:plain

 

5分咲きほど:夢の平のコスモス

一番高いところに「となみ」の文字。

 

f:id:Paradisia:20210930172517j:plain

 

今年はリフトの運行はありません。

 

f:id:Paradisia:20210930173530j:plain

 

あじさいブルー、まだ鮮やかな花も。

 

f:id:Paradisia:20210930173324j:plain

 

見晴らしのいいところ

スキー場なので小高いところからは砺波平野が一望できます。

 

f:id:Paradisia:20210930172951j:plain

 

晴れた日には、剱岳も見えます。ここからは大窓が見えないようですね。

 

f:id:Paradisia:20210930173055j:plain