光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

天日の恵み:はさ掛け

おはようございます♪ 今日は朝から雨ですね。

 

稲刈りも進んでいますが、稲を自然乾燥させるため、今年も上市町の山あいにある東種地区では、はさ掛けが見られました。

 

今朝の地元紙(北日本新聞)によると、現在この地区でも2件しか行われていないそうです。

 

天日の恵み:はさ掛け

ちょっと小高いところにあるはさ。新聞によると、ここは広田章さんの田んぼで、手掛ける稲をすべてはさ掛けしているとか。

 

f:id:Paradisia:20210923124805j:plain

 

1~2週間ほど稲架木(はさぎ)にかけて乾燥します。秋晴れだと、自然乾燥が進みますね。

 

f:id:Paradisia:20210923124738j:plain

 

手前にはイノシシよけの電気牧柵がありました。

 

f:id:Paradisia:20210923124751j:plain

 

左は3段重ね、右は4段のようです。

 

f:id:Paradisia:20210923124820j:plain