光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

たんぼで水鏡:富山地鉄立山線

 こんばんは♪ 今日はいい天気でしたね。

 

写真は、朝に続いて、下段駅と釜ヶ淵駅の間あたりの富山地鉄立山線です。

 

田んぼに水がはられる季節になって、映り込みが楽しめるようになりました。

 

ただ、風があったりして、揺れています。また、田植えが終わり稲の苗が成長すると、映り込みは難しいですね。

 

たんぼで水鏡

 こちらは午前中なので、山を背に。

 

f:id:Paradisia:20210501181920j:plain

 

 

こちらは午後からで、山が背景に。左は毛勝三山で、右は剱岳です。

立山行き(右方向)の普通電車が登っていきました。緩やかな上り坂なんですね。

水鏡のおかげで、線路に勾配がついていることがわかります。水鏡がないと、線路を水平に合わせそうです。

 

f:id:Paradisia:20210427160214j:plain

 

富山行き(左方向)のかぼちゃ電車。

 

f:id:Paradisia:20210427160142j:plain

 

田植えの後

しばらくすると田んぼでは、田植えが終わってました。

 

f:id:Paradisia:20210504171938j:plain

 

こちらは、富山行きのかぼちゃ電車。

 

f:id:Paradisia:20210504171422j:plain