光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

雄花の時期のヤツデ

おはようございます♪ 今日は曇り空。昨日よりは寒い朝ですね。

 

ヤツデに小さな花が咲いていました。どうやら雄花のようです。

 

 

ヤツデ (Fatsia japonica)

ヤツデ(八手)とはいいますが、葉は7つまたは9つ(奇数)に裂け、8つに裂けることは稀とされています。ゴルフボールのような丸い花序に花が咲きます。雄花と雌花の区別がなく、1個の花が、雄花の時期(雄性期)から、雌花の時期(雌性期)へと変わり、やがて実ができます。

 

 

長いシベの雄花

咲いているのはまれでした。

 

f:id:Paradisia:20200112103421j:plain

 

雌花に変わるのを見てみたいですね。

 

f:id:Paradisia:20200110084500j:plain

 

花火のようなツボミ

ツボミは花火のような不思議な感じ。

 

f:id:Paradisia:20200110083514j:plain

 

 後ろボケ(左)と前ボケ。前ボケはボケの中に大きなリングがありますね。

 

f:id:Paradisia:20200110082831j:plain
f:id:Paradisia:20200110082844j:plain

 

葉っぱは7~9枚

左から、7、8、9に裂けています。確かに、8はまれでした。

 

f:id:Paradisia:20200112103146j:plain
f:id:Paradisia:20200112103156j:plain
f:id:Paradisia:20200112103207j:plain

 

テングノウチワとされる葉っぱはかなり大きめ。

 

f:id:Paradisia:20200110083124j:plain