光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

全部真っ白:シロバナシラン

おはようございます♪ 晴れですが、そう暑くはならないようです。

 

桜の木に毛虫がついていたので、今日は殺虫剤の噴霧ですね。

 

庭では普通のシランの他に、シロバナシランも咲いています。普通のシランよりやや遅めに咲きます。

 

シランは紫色の花なので「紫蘭」と書きますが、シロバナシランは、「白花紫蘭」。2つの色がありますね(笑)。別名の「白蘭」のほうがしっくりくるかも。

 

他には、口紅シランとかもあったはずですが、まだ咲かないのか、消えてしまったのか。。。

 

全身真っ白

自生しているシランです。色のついているところはありませんね。花の構造はシランと同じです。

 

f:id:Paradisia:20200605074209j:plain

 

 葉っぱには白いラインがあります。

 

f:id:Paradisia:20200605074226j:plain

 

 

蝶が舞うような。

 

f:id:Paradisia:20200605074256j:plain

 

 

シランらしい唇弁にある蜜標(ヒダヒダ)。

 

f:id:Paradisia:20200605074316j:plain

 

ツボミとの対話

 

f:id:Paradisia:20200605074412j:plain