光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

おしゃれな「ソルボンヌ」:あいやまガーデン

おはようございます♪  昨日は大暑、そのためもあってか、夏らしくなってきましたね。

 

東京五輪まで1年。 一番暑い時期のスタートになりそうです。

 

先日、ユリが見頃かなと、氷見のあいやまガーデンへ。しかし、咲いていた種類は限定され、オリエンタルユリの「ソルボンヌ」がほとんどでした。

 

2mと、大きいユリはありましたが、写真的にはいまいち(笑)。

 

こちらがオリエンタルユリの「ソルボンヌ」。花びらのまわりの白い縁取り(覆輪)がおしゃれですね。

 

f:id:Paradisia:20190717200545j:plain

 

大輪の花束のようです。

f:id:Paradisia:20190720175914j:plain

 

ベロを出しているようです。

f:id:Paradisia:20190723174006j:plain

 

向こうに見えるのは、マナーハウス。

f:id:Paradisia:20190720180334j:plain

 

名前表示なし。たぶん、「ソルボンヌ」。

f:id:Paradisia:20190717200840j:plain
f:id:Paradisia:20190717200826j:plain

  

花びらの突起、トゲのようですね。品種は不明です。

f:id:Paradisia:20190717200924j:plain

 

今回のレンズはマクロ90mm( SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS )と、ティルトマウント + 35mm( Ai-S NIKKOR 35mm F1.4)。