光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

飛び跳ねる若アユ

おはようございます♪ 今日から6月、梅雨の季節ですが、今日は晴れています。

 

富山市友杉の熊野川では、若アユのそ上が見られました。今年は例年より遅いそうです。

 

午後になり、水温が上がってくると、えん堤を乗り越えようと飛び跳ねるアユが目立ってきました。

 

ちなみに、アユ漁の解禁、さお釣りは16日です。

 

しかし、跳ねるアユを撮るのは難しいですね。跳ねてからシャッターを押しても後の祭り・・・。跳ねる位置も様々なので、ピンボケの連発です。

 

400mmで撮ってトリミングしています。トリミングしないと、1000mm超です。

 

熊野川のえん堤

とやま健康パーク近くのえん堤です。

 

 

飛び跳ねる若アユ

スリムな体ですね。

 

 

しなやかにジャンプです。

 

 

ダブルで。

 

 

真横から。

 

 

この模様はヤマメでしょうか。ピンボケですが(笑)。

 

 

アオサギも

手前を流れる水路のアユを狙っています。

 

 

みごと、捕まえました♪