光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ブドウのツボミは酸っぱい味

こんばんは♪ 今日もいい天気でしたね。

 

サンルームの中にあるブドウに小さなツボミができています。ここから花が咲き、秋には実ができるんですね。

 

粒を大きくするために、間引きしました。そして、摘み取ったツボミ、試しに茹でて食べてみたんですが、意外と酸っぱいですね(笑)。

 

 

間引きのルール

1)写真写りのいい手前側はできるだけ残す(笑)。

2)奥の方と取りにくい場所の実は切り取る。

3)残す場合、1本の枝には原則2房まで。

4)長い房の先は10~20%ほど切り取る。

5)横に伸びている大きな副房は取る。

  

 

瀬戸ジャイアンツ

間引き前

小さなツボミですが、ブドウらしくみえてきました。まだ上向きですが。

 

f:id:Paradisia:20200505112544j:plain

 

間引き

 

小さなつぶつぶがツボミで、6月中旬ころに地味な花が咲きます。

先端と副房をカット。ついつい切り取るのが惜しくなるのですが。

 

f:id:Paradisia:20200505152326j:plain

 

間引き後

 

先端を切り忘れた(笑)。

 

f:id:Paradisia:20200512185023j:plain

 

f:id:Paradisia:20200505153359j:plain

 

ビジュノワールP

赤ワイン用の品種。まだ小さく、間引きはまだです。

 

f:id:Paradisia:20200512143648j:plain

 

摘んだツボミを茹でてみました

摘んだツボミ、捨てる前に茹でてみました(笑)。つぶつぶと酸っぱい味で苦くはなく、食べられないことはありません。

酸っぱいのは、ツボミというより軸ですね。

 

f:id:Paradisia:20200505185023j:plain