光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

尾崎豊が愛用したピアノ

「・・・ この支配からの卒業」

         ☆

       ☆

         ☆

尾崎豊といえば、ギターのイメージですね。実際、ステージでピアノ演奏したのは、冒頭の「卒業」だけだそうです。「卒業」(YouTube)でも、ピアノで弾き語っています。

 

その彼が愛用したというピアノ、見てきました。縁があって、富山市民芸術創造センターに寄贈され、昨日からロビーで常設展示されています。

 

叫ぶような力強い歌い方、素直で心に響く詩、他の曲も聞いてみても、彼の歌、いいですよね。ありふれた言葉を並べただけの私のブログとは大違い。やはり、校舎の窓を壊した経験がないとだめなのかも(笑)。

 

ポーズを撮る尾崎 

ピアノの上にあるフィギュアは、黒部市の造形作家・清河北斗さん制作。ちょっと肌荒れ気味のようでした。。。

後ろには写真も何枚か。

 

f:id:Paradisia:20190301163238j:plain

尾崎豊(フィギュア)

 

 

愛用したピアノ

音楽に縁のない私、富山市民芸術創造センターへは、初めて行きました。呉羽駅前のいい場所を占めているんですね。

ビアノは「KAWAI」製です。フィギュアがないと、昔、小学校にあったピアノにしか見えませんけど。。。

彼の音楽が流れていると、もっと良かったのですが、さすがに著作権とかあるんでしょうね。

 

f:id:Paradisia:20190301163350j:plain
f:id:Paradisia:20190301163422j:plain
f:id:Paradisia:20190301163446j:plain
尾崎豊が愛用したピアノ

 

 

 富山市民芸術創造センター

α7RII + Sigma 135mmF1.8DG HSM Art、 α7II + Sigma 30mm F1.4 DC HSM