光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

行く夏の剱岳:今日は野菜の日

今日で8月も終わり、ゆく夏を惜しむかのような猛暑日になりましたね。 珍しく昼を過ぎても北アルプスの稜線がくっきりでした。 そして、今日は831ということで、野菜の日。 写真は、常願寺川を渡る富山地鉄のかぼちゃ電車とだいこん電車など(笑)。 野菜の…

秋の入り口のリコリス

おはようございます♪ 8月もラスト、今日は晴れ間もありそうです。 植物園では、今年もリコリスが咲いていました。 リコリス・スプレンゲリという、濃いめのピンクが美しい品種です。 ナツズイセン、リコリス、そしてヒガンバナと、ヒガンバナの仲間が次々と…

祭りらしくなってきたおわらの町

おはようございます♪ あさってから9月、越中八尾のおわら風の盆の始りですね。 写真は、昨日の八尾の町。前に紹介したときと違って、ぼんぼりなどが飾られて祭りらしくなっていました。 また、町民広場などは既に一般車が入れず、駐車できそうなスペースには…

今朝の日の出

おはようございます♪ 高気圧に覆われて、今日は晴れそうです。 写真は、先程の日の出。 5時41分の撮影です。5時半過ぎに起きたのですが、なんとかまにあいました(笑)。 8月も残りわずか、半袖では肌寒い朝になりましたね。

モーツァルトを聴かせたトマト:農園 kitchen moriy

こんばんは♪ 午後には晴れてきましたね。明日に続く、でしょうか。 今日のランチは、高岡市にある農園 kitchen moriyで。 森田農園の直営店で、そこの農園で撮れた新鮮なトマトや米を使った料理やデザートを出しています。 トマト栽培には、モーツァルトを聴…

晩夏のアサガオ

おはようございます♪ 8月最後の日曜日、夏休みの宿題もラストスパートでしょうか(笑)。 写真は、庭のアサガオ。サカタのタネの「富士の混合」という品種で、昨年採れた種をまいたもの。 もう夏も終盤ですが、夏早くから次々と咲いていました。 ただ、昨年…

夏の終わりのシンテッポウユリ

おはようございます♪ 今日もぐずついた空ですね。 写真は、呉羽山公園(都市緑化植物園)で咲くユリの花♪ 前にも紹介していますが、テッポウユリとタカサゴユリの自然交配で生まれたシンテッポウユリでしょう。 普通のユリと違い、夏の終わりにかけて咲くユ…

真夏の滑走路

おはようございます♪ 今日も曇り空。 このところ涼しい日々が続きます。あのものすごく暑かった夏はどこいったのでしょう。 写真は、富山市内の農道で。長く伸びる道が、滑走路のように見えました。 真夏の滑走路 走れば空を飛べるかも(笑)。 太陽のないバ…

真夏に咲くアジサイ:タマアジサイ

おはようございます♪ 今日は雨模様、しばらく晴れの予報がありませんね。 写真は、タマアジサイ。普通のアジサイと違って、真夏に咲くアジサイです。 薄暗い森の中で咲いています。 レンズは、トリオプラン(New Trioplan f2.8/100、Meyer Optik Görlitz)とマ…

雌花は一つだけ:ヘチマの花

おはようございます♪ 曇り空の朝です。 夏はひまわりなど、黄色い花が多いようですが、写真はも黄色い夏の花、ヘチマ。 実だけでなく、茎から採れる水はヘチマ水として化粧水などに利用されます。 花の下に膨らみのある雌花と、そうでない雄花があるのですが…

ナツズイセン花盛り

おはようございます♪ 今日は曇り空。 植物園のナツズイセンが見頃になってきました。 池の周りにそってたくさん咲いており、見応えがありますね。 他の植物が生えていない石ころだらけの場所で、ピンク色の花だけが目立ちます。 レンズは、トリオプラン(New …

夏のエンジュの樹

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。 写真はエンジュの樹。 大木で、この時期には嬉しい木陰を作っています。花は終盤で、たくさん落下してました。 セミも頼りにしているのでしょうか、抜け殻がいくつもついていましたね。 夏のエンジュの樹 木陰を作…

サルスベリからキバナコスモスへ:呉羽山公園

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、呉羽山公園(都市緑化植物園)。 夏の花サルスベリはまだ咲いてますが、キバナコスモスが咲き始めてました。 少しずつ秋の気配ですね。 サルスベリからキバナコスモスへ まだまだ長持ちしそうです。 近所のコンビ…

フチ子とヒマワリ

こんにちは♪ 先程から土砂降りになってきましたね。 写真は、天気の良かった昨日の射水市七美野寺のヒマワリ畑、今回はフチ子とからめた写真です。 座高が3cmほどのフチ子からもわかるように、そんなに大きなヒマワリではありませんね。 ちなみに、フチ子は…

射水市七美のヒマワリ

おはようございます♪ 今日は雨模様。 今年の夏、いろんなひまわり畑を紹介してきましたが、写真は、射水市七美八島のヒマワリ畑。 大型でもミニヒマワリでもなく、中型のヒマワリ、今を盛りに咲いてます♪ 射水市七美八島のヒマワリ 遠くに新港火力発電所の煙…

鮮やかな黄色のオミナエシ

おはようございます♪ 久しぶりに青空が広がってます。 そんな中、秋の七草、オミナエシ(女郎花)が咲いています。 鮮やかな黄色、普通は残暑の黄色なんでしょうが、このところの雨で涼しくて、秋色のイメージですね。 鮮やかな黄色のオミナエシ ひとつひとつ…

夏のピンク:ナツズイセン

おはようございます♪ 今日も梅雨のような空です。 庭のあちこちでナツズイセンが咲いています。あちこち、というのは植えた覚えがないため。どうやって増えるのか、不思議ですね。 葉も出さず、いきなりまっすぐに茎を伸ばし花を咲かせます。 ズイセンとはい…

風鈴参道:多久比禮志神社 

おはようございます♪ 今日も雨模様。 神社の風鈴の話が続きますが、写真は、富山市塩にある多久比禮志(たくひれし)神社。 今年も、8月末まで風鈴参道がお目見えしています。わずかなお賽銭で撮らせていただきました。 ここの風鈴は境内(屋外)に飾られている…

夏詣から:高瀬神社の風鈴

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、南砺市高瀬(井波)にある高瀬神社の風鈴です。7月Ⅰ日の夏詣から飾られ、そろそろおしまいだとか。 全部で555個あるそうですが、ガラスの中は折り鶴で、絵柄や短冊に統一感のある風鈴がいいですね。 ちなみに夏…

夏を走る:ピンク色のデキ12020形も

おはようございます♪ 朝から雨の終戦記念日です。 なんだか世界がきな臭くなってきた今年、祈るだけで話し合いだけで平和が維持されるのか、疑問に思うようになってきた年でもありますね。 写真は、常願寺川を渡る富山地鉄。 暑いので、エアコンを利かした車…

見晴らしのいい富山新港展望台

おはようございます♪ 雨もやんで、今日は曇り空。 写真は、射水市にある富山新港展望台。富山新港や北アルプスなどが一望できる見晴らしのいい場所です。 周辺は公園になっていて、新湊大橋も見渡せます。海王丸パークの花火大会の撮影をした場所ですね。 富…

前の道路が冠水。。。

こんばんは♪ 夕方から局地的にどしゃ降りでしたね。 家の横を流れる川が増水して、町内の雨水の排水がうまくいかず、家の前の道路が20cmほど冠水してました。。。 今は水が引いてますが、ん十年で初めてです。。ゲリラ豪雨の怖さですね。 写真は、天気のよか…

おわらまで2週間余:越中八尾の街

おはようございます♪ 今日は曇り空。 越中八尾のおわら風の盆まで2週間余りとなりました。 先日、八尾の街を訪れたのですが、おわらの気配はなく、静かな街並みでした。 2年間中止され、今年も前夜祭や一般車両の駐車場がないなど、規模縮小の影響でしょうか…

イルミネーションの中の海王丸

おはようございます♪ 今日は曇り空。 写真は、イルミネーションの中の海王丸、昨日の夜の撮影です。 万葉線をイルミネーションで彩る「光の道プロジェクト」の一環で、8/21まで飾られています。 レンズは、AF-S NIKKOR 50mm f/1.2s でティルトマウントを使っ…

山の日の美しい月

こんばんは♪ 今宵の月、美しかったですね。明日が満月です。 今日は山の日ですが、海王丸パークから。 山の日の美しい月 山から登ってきました。以下、時間順に紹介しています。 北アルプスの稜線もはっきりと。 主塔によりそって。 ライトアップされた海王…

黒部のヒマワリ畑

おはようございます♪ 今日は山の日。高い山だと涼しそうですが、混雑でしょうね。 写真は、黒部市枕野にあるヒマワリ畑。8/7の撮影です。 場所は、くろべ牧場まきばの風に行く途中で、4箇所ほどの畑に植えてあります。 看板には、写真や摘み取りOKとのことで…

2000年前からの大賀ハス

おはようございます♪ 昨日の富山の最高気温は37.5℃、日中は熱波 という感じでしたね。 写真は、婦中町のねいの里で咲く大賀ハス。2000年前の古代ハスです。 今年の開花は遅れていたようで、結構たくさん咲いてました。 ただ、水辺でちょっとはまって、ズボン…

思いがつまったヒマワリの花:婦中町

おはようございます♪ 昨日の最高気温は37.1℃で日本一、今日も晴れて暑くなりそうです。 写真は、富山市婦中町にあるひまわり畑。ずいぶん広くて、立派な大輪の花ですね。 北日本放送によると、農家の大場さんが育てたもの。白血病で天使になった息子さんへの…

実る稲穂とコスモスと

おはようございます♪ 昨日は立秋。暦の上では早くも秋ですね。 写真は、あいの風とやま鉄道の一万三千尺物語号。土日のみ運行です。 今回は、野田踏切付近で、富山湾鮨コースを撮ってみました。 ふくらみ始めた稲穂と早咲きのコスモス、秋の始りを感じますね…

じゃんとこい魚津まつり:海上花火大会

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。 写真は、昨日の魚津の「海上花火大会」から。「じゃんとこい魚津まつり」の一環として開催されました。 ひどい雨のため、 「たてもん祭り」は中止でした。スカイランタンは行われたようですが、全く気が付きません…