光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

二番穂の実る頃

こんにちは♪ 今日はどんよりして、寒い日ですね。

 

写真は、富山地鉄の第三若杉踏切付近から。朝のうちは、雪の積もった山々も少し見えていました。

 

田んぼの稲は黄葉し、全体が黄色くなっています。二番穂が実り、収穫できるようでした。

 

11/12と11/6の撮影です。

 

二番穂の実る頃

立山行きの特急、三両編成のアルプスエキスプレスです。11/12の撮影で、雪山のてっぺんあたりには雲がかかっています。

 

 

ここからは11/6の撮影です。剱岳の稜線がはくっきりとしていた日で、頂き付近の雪は少なくなっていました。

 

 

二番穂ですが、稲らしくなっていました。

 

 

二両編成のレッドアローがやってきました。

 

 

踏切を通過します。

 

 

あとがき

クマは、まだ柔らかい時期の二番穂をたべるそうです。なので、稲刈りが終わったあとは耕しておいて、二番穂ができないようにかるのがいいのですが、手間がかかるので、放置されている田が多いですね。