光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

黄色い花畑とタケノコ♪

おはようございます♪ 今日もスッキリ晴れの予報、暑くなりそうです。

黄色の花畑、花の正体はキンポウゲですね。花を踏まないように歩くのも撮るのも大変でした。

 

キンポウゲ

キンポウゲ科の仲間には、クリスマスローズや雪割草などが含まれます。花びらのように見えるガクが特徴的な仲間です。アネモネやクレマチスも仲間ですね。そして、トリカブトのように有毒な仲間も含まれます。本家のキンポウゲは小さくて地味な花ですが、群生すると見事です。

 

こちらは県の森林研究所。あちこちで、黄色い花畑です。他の草も無いわけではないのですが、黄色だけが目立ちますね。

f:id:Paradisia:20190504194540j:plain

 

 

ピントの位置で微妙な違いが。

f:id:Paradisia:20190504194657j:plain
f:id:Paradisia:20190504194436j:plain

 

こちらは、タケノコが♪ 上とは場所が違います。

f:id:Paradisia:20190504194742j:plain