光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

アイスの日の白いタンポポ

こんばんは♪ 今日はアイスクリームの日。特に根拠はなく、GW開けで暑くなり、食べたくなることからのようで。日本アイスクリーム協会が制定しています。

 

アイスと言えば、連休中はあちこちで、食べましたね。左は八尾の曳山祭りで、右は海王丸パークで。こちらは、生クリーム仕立ての濃厚ソフトでした。

f:id:Paradisia:20190509160724j:plain
f:id:Paradisia:20190509160310j:plain



で、下の写真は、アイスのような白いタンポポ、シロバナタンポポです。

周囲には黄色が多いのですが、種が飛んだのでしょう、数本、白い花がありました。

 

シロバナタンポポTaraxacum albidum

白く見える部分は舌状花の花びらで、この小さな舌状花が100個ほどで、他の種類より少なめ、これが集まって一つの花に見えます。中央の舌状花は黄色を帯びています。

 

f:id:Paradisia:20190429182011j:plain

 

 

緑色のガクのような部分が花についていて、セイヨウタンポポのように反り返っていないので、確かに、ニホンタンポポですね。

f:id:Paradisia:20190429182027j:plain