光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

春の東洋ラン

おはようございます♪ 雪、積もりましたね。5cmを超えています。

 

写真は、中央植物園で開催中の第52回富山県蘭まつり大会から、今回は日本春蘭などの東洋ランです。

 

野山でも、天然の春蘭が花を咲かせる頃。古くから親しまれていて、「じじばば」とも言うようです。

 

洋ランのような華やかさはないのですが、清楚な花としなやかな葉が美しいですね。立派な鉢も見ものです。

 

レンズは、シグマ 85mm F1.4 DG DN Art で、開放での撮影です。ブラックミストフィルターを使用しています。

 

※名前は、表示されている名前をそのまま記載しています。

 

春の東洋ラン

全体の様子。美しい鉢と清楚な花が並びます。

 

 

日本春蘭、紀の光。

 

 

日本春蘭、女雛。チューリップテレビ社長賞です。

 

 

春蘭、逸品。金賞でした。

 

 

春蘭、中国蘭無名。

 

 

美しい鉢

梅にウグイス。

 

 

鉢の足の模様は作者を表します。

 

 

あとがき

なぜ「じじばば」というのか、ちょっと調べてみました。 花の姿、上の方はおばあさんが 頭にかぶる”ほっかむり”に、下の方は、おじいさんの ”白いひげ”に見えることから、とありました。 ”ほっかむり”はそんな気もしますが、”白いひげ”はちょっと・・・ですね(笑)。